キャリアコンサルタント『ブログの始め方』

キャリアコンサルタント『ブログの始め方』

 

ホームページブログ一つで売り上げUP、集客、メルマガ読者増、ファン作り、ブランド化、仕事のオファー、全てを実現!

ブログの始め方

ブログとは何か?

 

ブログとは、簡単に表現するとwebサイトの一種。(web+ログ⇒ウェブログ⇒ブログ)

 

そして、現在の世界では個人のビジネス・起業・集客にwebを活用しないという選択肢はほぼ考えられません、webから得られるメリットが膨大すぎるからです。あなたが地方住まいであろうが、あなたがしっかりと作り込まれたwebホームページサイトを所持し、集客・マーケティングの仕組みを築いておけば、半自動的に、全国の膨大なwebユーザーの中から、あなたのサービスを将来購入してくれる可能性のある見込み顧客が時間経過ともにどんどん増えて行きます。

ブログを持つ意味

「インターネットは人々に公平な情報収集の機会を与えるというが、情報発信の手段を持つ人と持たない人の力の差はますます広がる一方だ。」 

 

上の言葉はヤフー創業者 ジェリー・ヤンさんの言葉ですが、現在は個人がインターネットにより情報発信力を持った時代です。

 

売り上げUP、集客、メルマガ読者増、ファン作り、ブランド化、仕事のオファーブログ一つで全てを実現させる事が出来ます。

 

 

下は私が念頭に置いている個人起業の集客の基本戦略ですが、

分野を決めて情報を発信。

情報を発信している内にその分野に詳しくなる。

情報は発信する人の元により集まる。

さらに詳しくなった情報を発信。

情報を発信すれば一定数あなたの情報を求めるファンが出来ます。

濃い情報が継続して発信出来れば、その媒体がひとつのweb(ウェブ)メディアになります。

 

こういったwebメディアが出来上がれば、あなたのステージが上がり、その後の影響力の広がりの足も加速していきます。

 

そして、このブログ運営が正しく機能すると、ブログを書いているけど『アクセスが無い』『反応が取れない』『メルマガ読者が増えない』『売り上げ』に繋がらないといった悩みはほぼ解消されて行きます。

 

【安全・安心起業】実現には起業前から強いブログを育てる。

 

「安全・安心起業」実現には起業前から強いブログを育てる。

 

あなたが起業・開業後どれだけ良い仕事をしても、最終的に『売上』『上げる事』が出来なければ事業自体を継続することは出来ません。

 

そこで私がお勧めしているのが、安定した会社員の間に集客・マーケティングの仕組みが出来ている強いブログをコツコツと育てると言う事。

 

強いブログメディアが育ってさえいれば、あなたは起業初期から『売上』『上げれる』状態で起業リスクを極限まで抑えた状態で『安全・安心起業』を実現出来るからです。

 

 

世界NO,1のマーケティングコンサルタント、ジェイ・エイブラハム氏のビジネスの『売り上げ』を示す公式に、

 

ジェイエイブラハムのビジネスの公式

LD(見込み顧客数)×CV(成約率)×LTV(生涯顧客単価)=売り上げ

(ビジネス売り上げの原則的な公式ですので是非これを機会に覚えておきましょう)

 

こういった公式があります。

 

あなたが何人の見込客を持っていて(LD)、そのうち何人がサービスを購入してくれて(CV)、一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか(LTV)。これにより全体の『売り上げ』が決まるという式で、今後売り上げを最大化するためには、この3つの数値の中で一番低いボトム数値部分を認識、改善し、高めていく必要があるという考え方です。

 

そして、動画でも解説していますが、自らのビジネスがしっかりとブランド化出来ていれば、しかもブログもしっかりと育っておけば、これら3つの数値はしっかりと高まって行きますし、上手く行かないのであれば、実践⇒検証⇒修正繰り返して高めていく必要があります。

 

そして、こういったビジネスの軌道修正が時間的、経済的、精神的に容易に出来るのが起業前の安定した会社員時代なんです。

SNSでは無くブログを選ぶ理由

 

私がweb媒体の中で『なぜブログを利用するのか?』ですが、コーチ、コンサル、カウンセラー型の自分ビジネスに必要な全てをブログで実現できるからです。

 

・ライティング、画像取り込み、編集が容易。

・ホームページの代わりにもなる。

・強い集客媒体になる。

・商品ページも作れる、LP(セールスページ)も作れる。

・プロテクト(パスワード保護)を掛ければ会員サイトにも使える。

・ホワイトペーパー(リスト取得用)のコンテンツ作りにも使えます。

 

後はメルマガorライン@があれば、コーチ、カウンセラー、コンサル型のビジネスに必要な全てをまかなえるからです。

 

それに加えて、

・コンテンツの資産化

という点も大きいです。

 

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムのように投稿毎にトラフィックが集まる訳ではなく、過去に書いた記事にも半永久的に検索エンジンからの流入を見込めるので、記事が増えれば増えるほど集客が安定していきます。

 

自分の分身が私が休んでいても、せっせと集客活動を行ってくれているようなものです。これと同じ効果のものとしてはユーチューブの動画コンテンツも構築型のコンテンツです。ブログと並行して運営する事をお勧めします。

 

(アメブロ等の無料ブログサービスは元よりフェイスブック、ツイッター、ユーチューブ等は所詮は相手のサービスを利用させてもらっている状態の為、規約の変更やサービスいかんによっては様々な軌道修正を余儀なくされますが、独自ドメインのコンテンツはそういった他者依存の影響を受けることが無いため、本気でビジネスとして取り組むのであれば、是非独自ドメインでのワードプレスの運用を始めて下さいね。(^_^))

 

ブログただ一つの欠点

 

ブログというよりは、私が利用している独自ドメインのワードプレスブログのただ一つの欠点として、ブログ運営初期のアクセスがほぼ集まらない事です。

 

記事を書き、アクセスが集まるまでは、1か月、2ヵ月はかかりますし、ブログを一からスタートしてからメルマガ読者さんが増えたり、売り上げが上がるまでには最低でも3ヶ月はかかる事がざらです。

 

※開始当初から反応が取れるアメブロ等の無料ブログサービスはこの限りではありません。無料ブログと独自ドメインブログは運用方法や集客の考え方がまったく違うので。

 

この様に、起業後のブログ構築というは、先に書いたようにアクセスが集まるまでタイムラグがありますし、自分の商品やサービスとマーケットとのニーズがズレている事が起業後わかったりしても、軌道修正に時間がかかったり、精神的に不安定になったりしますので、先に書いたように、安定した起業前、会社員の間に集客・マーケティングの仕組みが出来ている『ビジネスブログをコツコツと育てると言う事を推奨しています。

 

キャリアコーチングコンサルタントブログの作り方

ブログ集客成功にはマーケティングの戦略と戦術を理解する。

戦略の誤りは戦術では取り返せない。だから戦略をがっちり固める。

戦略と戦術を考える順番は、

①専門性を決める(戦略)

②商品を作る・コンセプトメイキング(戦略)

③セールス力を高める。(戦術)

④webマーケティングの仕組を築く。(戦略・戦術)

⑤リストビルディングに力を注ぐ。(戦術)

 

マーケティングの戦略や戦術は奥が深く、一度で理解する事は難しいと思いますので、メルマガではもう少しわかりやすく、専門性を決める、商品作り、セールス、マーケティング、リストビルディングについて解説していきます。メルマガ登録して小分けに学んでいく事をお勧めしています(^_^)

 

なぜあなたのブログ集客が上手く行かないのか?

要因『ブログ記事で共感を得ようとしている』

 

 

ブログ集客のセミナーに行けば、大抵ブログ記事は『共感を生む記事を書きましょう』と言われますが・・。

 

私はいつもそれに強い『違和感』を覚えます。

 

共感を生む記事には、

 

あんまり『コンテンツ力』(文章量)がないので、そもそもグーグルに評価されず、上位表示されません。上位表示されないとアクセスを呼び込めません。

 

共感を生む記事は、読まれてはじめて『共感』が生まれるはずですが、その共感を生む記事を『どれくらいの人が読んでくれているのか?』が疑問だからです。

 

そこで、ブログ単体でのアクセス流入は期待出来ないので、書いた共感を生むブログ記事を、様々なSNS媒体で拡散して、ブログにアクセスを呼び込んだりして共感を生む記事を読んで貰ったりしているわけですが、

 

かなりしんどくないですか?

 

『仕組み化』とは、ほど遠いブログ運営になります。

 

なので『共感を生む記事』を書こうとすると、ブログ集客は100%失敗します。

 

共感を生む記事やメッセージが必要になるのは、実はもっと後で、メルマガやライン@等の読者さんを増やして、あなたのメッセージを届けたいタイミングで届けれる様になってからです。※後はプロフィールページやブログのヘッダー、フッター等の固定メッセージ。

 

あなたが、少ない労力で、ライバルに打ち勝ちブログ集客の仕組み化を実現したいのであれば、『共感を生む記事』はいったん脇に置き、『専門性』『コンテンツ力』で勝負した方が絶対に上手く行きます。

 

あなたの学びをまとめた『web専門辞書』を作るという感覚の方がブログの運営というのは上手く行くんですよね。

 

ブログに来るアクセスは『web専門辞書』に必要な情報を得にくる訪問アクセスです。

 

このアクセスに対して、ちょっとしたプレゼント(ホワイトペーパー)を用意してメルマガ読者さんになってもううのです。※ここで『専門性』が絞れていればいるほど、訪問アクセスのニーズもわかりやすくなるので、プレゼントも用意しやすくなります。

 

10日で10個の共感を生む記事を書くよりも、

10日であなたの学びをまとめた専門記事を1記事作りましょう。

 

この専門記事の1記事=コンテンツ記事が、上位表示を可能にして、永続的なアクセスを呼び込みます。

 

こういったコンテンツがいくつか溜まってくると毎日ブログを更新しなくても安定的な集客が可能な仕組み化×専門家ブログが実現できるんです。

 

ブログを書く際には、共感を生む記事を書く事で、反応が取れる⇒読者が増えて⇒商品が売れるは幻想。

共感力が必要になってくるのは、メルマガ読者さんになってくれた相手に自分のメッセージを伝えたいタイミングで伝えれるようになってから。

 

共感力よりも、コンテンツ力を意識していく。

 

キャリアコンサルタント『ブログの始め方』

 

コメントは受け付けていません。

キャリアコンサルタントの起業・Wワークについて

 

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。