インフォーマルアセスメントツール作り方・コツ・方法

インフォーマルアセスメントツール作り方・コツ・方法
インフォーマルアセスメントツール作り方

 

今日はインフォーマルアセスメント作り方、作成のコツについて少しお話しします。

 

インフォーマルアセスメントってほぼキャリコン用語になるのかな?

 

インフォーマルアセスメントって何?っていうのは省力しますけど、

 

フォーマル・アセスメントは標準化検査。(一般的な検査方法)

 

インフォーマルアセスメントは非標準化検査。(応変的な検査方法)

 

クライアントの『仕事理解』とか『自己理解』を深めるアセスメントツールになるんですが。

 

私のカウンセリングとかコーチングのセッション時に、『自分理解』の為にこういったインフォーマルアセスメントをクライアントに適したものを自分なりにピックアップして、セルフ・カウンセリング、セルフコーチングという形で提供しています。

 

で改めてなんですが、クライアントが成果を上げていく為に、このインフォーマルアセスメントを用いた『自己理解』をしてもらう事ってめっちゃ大事ですよっていうこと。

 

私はこの『自己理解』ってキャリアの構築にしても、ビジネスの売り上げUP、等の成果を上げる為にかなりのウエイトを占めていると思っています。

 

なぜかっていうと、皆『自分理解』って本当~~~に出来ていないから。

 

自分の現在位置がどこにいるのか?そしてどこを目指しているのか?皆わかっていないですよ(>_<)

 

 

で、今までの終身雇用が保障されてレールに乗っかっている人生であれば、自分の現在地も目的地も知る必要もないんですが、今の様に複雑化している現代では、なんどでも言いますけど『自己理解』めっちゃ大事です。

 

これをね旅行に置き換えてみたら、

 

自分がディズニーランドに行きたいのか、USJに行きたいのか?

 

 

住んでいる場所が大分県なのか?福岡県なのか?

 

分かっていないって事です。

 

何時に?どこに集合?どんな交通手段?ホテルは?

 

手段も決める事が出来ません。こんな旅行やばくないですか?(>_<)

 

だから私のセッションではインフォーマルアセスメントを使っての自己理解は色々と試行錯誤して徹底的に取り入れています。

 

ちなみに私の場合はクライアントの目的がキャリアの目標達成だけでなく多岐多様にわたるので、一般的なフォーマルアセスメントは使わないんです。

 

では、こういったインフォーマルアセスメントツールをどうやって創るのかについてなんですが、

 

一つ、私の運営しているブログの中で『インフォーマルアセスメント作成』ってアクセスの多い記事があるんですね。

キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

これは私がキャリアコンサルタントの養成講座を受けている時に、実践記としてアップした記事なんですが

 

三田紀房(みた のりふさ)さんのエンゼルバンクという漫画の中の「五角形のグラフ」っていう自己分析ツールを元に作成した(ほぼパクって作成した笑)インフォーマルアセスメントを紹介しているんですね。

 

で、こういった例は、一例なんですが、あんな感じで、色々な本とかセミナーとか、学びの中でインフォーマルアセスメントのネタってたくさん転がっている物なんですよね。自分自身が受けるって言う場面もあると思います。

 

でそういった時に、ああこれ使えそうだなっていうものは、あまり形式にとらわれずに積極的にメモにどんどんストックして行くって言うことをお勧めしています。

 

で、実際に全部が全部使えるわけでは無いと思いますが、

 

クライアントの悩みとか解決したい悩みを聞く中で、この悩みはこういったインフォーマルアセスメントを少しアレンジすればこのクライアントさんには使えそうだなとか直感で閃きやすくなります。

 

でもこういったメモを取っていないこの閃きが訪れません。

 

積極的にメモっていきましょう。

 

やっぱりサラリーマンとしての仕事にしても、

フリーランスとしての自分の事業にしても、

 

会社の利益を上げる事って必要になります。

 

利益を上げる為には、

 

社会の事を理解していないといけない。

 

そして、社会の事を理解する為には、

 

社会を形成している人を理解しないといけない。

 

そして、人を理解するためには、

やっぱり一番理解がしやすい自分という人間を徹底的に理解してあげないといけません。

つまりは自己理解をしないといけない。

 

 

自己理解理解が出来てない人は本当に多いです。是非、クライアントの自己理解を深めることが出来るキャリアコンサルタントを目指して下さい(^_^)

 

その為の一歩として、是非皆さんも普段からこれ良いなって思うインフォーマルアセスメントツールを意識してストックしていきましょう(^_^)

 

ブログ内でも人気コンテンツ

『高卒・未経験からキャリアコンサルタント資格取得』を目指した2018年当時の実績記録。

 

●キャリアコンサルタント実技、ロープレの練習方法、当日の服装や雰囲気。

●キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

●キャリアコンサルタント養成認定講座無事修了 プレゼン内容

●キャリアコンサルタント養成講座レポート【まとめ】

●キャリアコンサルタント学科の勉強方法。必要な勉強時間は?

●過去問対策の「みんなで合格キャリアコンサルタント試験」紹介

●起業領域のキャリアコンサルタントを目指して申請手続き、費用

●起業支援のキャリアコンサルタント「新しいステージに挑戦します」

●キャリアコンサルタントの起業・Wワーク支援『人助けビジネスの始め方』

 

 

 

コメントは受け付けていません。

キャリアコンサルタントの起業・Wワークについて

 

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。