キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

 

エンゼルバンクという漫画の自己分析ツール「五角形のグラフ」を元に作成したインフォーマルアセスメントです。

 

目的 転職に活かすアセスメントツール
仕事の価値観の確認と「後悔しない企業を選ぶ基準」になります。

 

【設問①】あなたが仕事において特に重要だと感じている項目を5個書いて下さい。

 


設問1(記入例) 給料、やりがい、将来性、人間関係、就業時間、社会的評価、自己成長、福利厚生等

 

 

【設問②】設問①の5つの項目を、下記例を参考に5角形のグラフ外に記載し、各項目のあなたの現状の満足度を5点満点で点数をつけてグラフを作成して下さい。

 

【設問③】設問②で作成したグラフに、右の例を参考に今度は各項目、あなたの望む点数のグラフを同じく5点満点で、色を変えて追加して下さい。※ただし、5つの項目の点数の合計は設問②で作った5つの項目の合計値と同じになるように調整して下さい。

 

転職はキャリアのチューニングです。転職したとしてもすべてあなたの希望通りの条件を得られるわけではありません。このアセスメントで得られる結果(現状と理想のギャップ)は、今後の「後悔しない企業を選ぶ基準」になります。


 

提出課題には参考にした理論と人物を書く項目がありちょっとしまったと思いました。

 

 

がこれを3名の方に試しに実施してもらいフィードバックを得たいと思います(^^)

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント↓

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】
 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表