キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

 

私がキャリアコンサルタント養成講座受講時に作成したインフォーマルアセスメントについて紹介します。エンゼルバンクという三田紀房さんのキャリアに関する漫画に出てくる自己分析ツール「五角形のグラフ」を元に作成したインフォーマルアセスメントです。

 

 

ツール使用の目的は『転職に活かすアセスメントツール』
効果は、仕事の価値観の確認と「後悔しない企業を選ぶ基準を知る」になります。

 

 

ここらから↓

 

【設問①】あなたが仕事において特に重要だと感じている項目を5個書いて下さい。

 


設問1(記入例) 給料、やりがい、将来性、人間関係、就業時間、社会的評価、自己成長、福利厚生等

 

 

【設問②】設問①の5つの項目を、下記例を参考に5角形のグラフ外に記載し、各項目のあなたの現状の満足度を5点満点で点数をつけてグラフを作成して下さい。

 

【設問③】設問②で作成したグラフに、右の例を参考に今度は各項目、あなたの望む点数のグラフを同じく5点満点で、色を変えて追加して下さい。※ただし、5つの項目の点数の合計は設問②で作った5つの項目の合計値と同じになるように調整して下さい。

 

転職はキャリアのチューニングです。転職したとしてもすべてあなたの希望通りの条件を得られるわけではありません。このアセスメントで得られる結果(現状と理想のギャップ)は、今後の「後悔しない企業を選ぶ基準」になります。


 

ここまで。

 

 

 

これを3名の方に試しに実施してもらいフィードバックを得たいと思います(^^)

 

 

 

提出課題には参考にした理論と人物を書く項目があり、ちょっと『しまった(-_-;)』と思いました。

※本来であれば、キャリアコンサルタント養成講座に出てくる先人達の理論を利用することが望ましかったのでしょうが、私が参考にした理論は、ある程度権威があるといえど、漫画からだったので。(それでもしっかりと合格点を貰う事が出来ました(^_^))

 

 

キャリアコンサルタント養成講座やキャリコン勉強方法、実技練習方法についてユーチューブにて語っています⇒少しでも参考、良いなと思えたら、チャンネル登録、いいねボタンよろしくお願いします(^_^)

 

 

 

あなたはこんな状態に陥っていませんか?

 

心理学資格の取得後、心理学スキルを活かして対人援助ビジネスを初めてみたいと、

 

SNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
沢山の時間を使って様々な事をしたけど、

 

全然収入にならない。

 

一生懸命に集客を頑張って、ようやくお申し込みが入っても、「色々話してスッキリ出来ました。それじゃ~失礼します。」っと

 

その後の継続依頼は無し。

収入は0円。

 

我流じゃダメだと思って、他人が聞いたら引くような高額を払って、有名な起業塾やWEB集客塾に入ってみたものの、強みを活かした『差別化・ポジショニング・USP・商品作り』が必要と言われて、一生懸命に考えてみるけど、自分の強みなんてわからない。

 

その状態で、言われた通りにブログやSNS集客をしてもやっぱり成果につながらない。

 

それでも、起業塾の他の仲間からどんどん成果の報告が上がる。

 

皆は出来て、なんで、私には出来ないんだろう??

 

やっぱり自分には無理なのかな?才能がないのかな・・・?

 

人と比較して落ち込んだり、自分を責めてしまう。

 

あなたはこんな状態に陥ってませんか。

 

実は、これってあなたが悪いのでは無く、起業塾やWEB集客塾の教えはビジネス初心者のあなたのステージにあった稼ぎ方ではないというだけなんです。

 

まだまだ、ビジネスの実績もなくて、『自分の強み』も『お客様の悩み』も分からない段階で、ポジショニングや差別化、USP、商品作りなんて高度な手法が上手く行くわけがないんです。

 

 

実をいうと、、

心理学ビジネスで月30万稼げる様になるには、webは一切必要ありません。

 

せっかくカウンセリングやコーチング等の心理学スキルを学んだのですから、あなたのステージにあった方法でクライアントを獲得し、目の前の人々に価値を提供しながら、あなたも成長し、次のステージに進んだら良いんです。

 

なのでSNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
にあなたの貴重な時間を使うをやめてください。

 

あなたのステージにあった稼ぎ方。その方法は、私が全てお伝えします。

 

⇒なぜ、どの起業塾に通っても劣等生だった初心者が続々と驚きの結果を出せるのか?その秘密を期間限定で公開中。

 

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。