技術エンジニアがキャリアコンサルタントに転身する方法

 

私が今のマーケティングコーチの前の「目標達成コーチング」を提供している時には、

 

私自身が技術エンジニアからコーチへ転身したという事もあって、相談に来られる人の中には、元エンジニアの方も多かったです。(キャリアコンサルタント資格取得⇒活動に共感を頂き)

 

そして、その中の一人の方は、エンジニアとしてのキャリアを捨てて、キャリアコンサルタントの資格を取り、私の所に相談に来られました方もいました。

 

 

その方は、自分の進むべき道が、

 

起業・独立なのか。

それとも、キャリアコンサルタントとして

 

企業に就職するべきか。

 

迷われている。

 

 

という内容のご相談でした。

 

 

セッションを通して、その方の価値観や実現したい未来とかを掘っていく中で、やっぱり「自分は最終的には起業・独立がしたいんだ』と本人の中からの答えを導き出すに至ったセッションを経験をしたことがあります。

 

 

その方は、もう少し企業内での経験を積みたいとの事で、一旦の就職という道を選んだのですが、

 

このように、前職がどんな職種に限らず、『対人支援者として起業してみたい』という思いの方は多いと思います。

 

社会にある全ての仕事はなにかしら人の役に立つ仕事なんですが、目の前の人の役に立つ対人支援職は、直接人からの感謝がもらえて、とてもやりがいや充実感を得られる仕事ですからね。(^_^)

 

さて、ちなみにこういった対人支援のビジネスで、起業後成果をあげやすい人達の『前職』はどんなタイプの職種だと思いますか?

 

これはある程度統計が取れているんですが『営業職』なんですよね。

 

 

営業職で培ったセールス力だったり、マーケティング力(営業企画)はそのまま対人支援における『売り上げを上げる力』になりますからね。

 

コーチやコンサル、カウンセラー型の対人支援ビジネスで売り上げを上げる為には、最終的には

 

①『クライアントに成果を上げさせる技術』(セッションスキル)

②『クライアントを集める技術』(集客スキル)

③『クライアントを獲得する技術』(セールススキル)

 

この3つのスキルが必要になります。

 

営業職の方は、②と③については既に持っていたり、精通していたり、考察力があったりするので、①のセッションスキルを手に入れた後に事業で成果を上げるのが早いんですよね。

 

そして、企業勤めの元エンジニアであった場合は、恐らくこの3つのスキルどれもがビジネスの一線で活躍するには低い状態だと思います。

 

もし、エンジニアから企業勤めのキャリアコンサルタントに転身したいのであれば、①のスキルを身につければ良いです(ただ、今の日本のキャリアコンサルタントはどちらかというと営業職という色合いが強い企業もあります)

 

なので、エンジニアからキャリアコンサルタントのような対人支援職で起業・独立をしたいのであれば、①、②、③一つ一つ身につけて行かないといけません。

 

実際私が提供しているweb集客・マーケティングスキルを身につけることで②の部分はマスターしてもらいながら、③の部分もある程度はクリアになります。

(※セールスの部分まで戦略を練って集客導線を考えるのがマーケティング的な考えですので)

 

 

そして、③の対人支援者としてのセールス部分をマスターしたいのであれば、こちらのプログラムを私は強く推奨します。

 

多くの実践者と実績者を輩出し、多くの人の人生を激変させてきたセールスマスタープログラムです。

 

あなたが現在どんな状態(資格がなくても、知識が無くても、人生崖っぷちでも)であろうと、『根源的な稼ぐ力=セールス力=クライアントを獲得する技術』を短期間で身につきます。

 

私がこういった対人支援ビジネスを初めるにあたって、スキルを身につけた順番は②⇒①の順で身につけましたそして、最後にこのセールスマスタープログラムで『50%以上の成約率を誇るセールス力』を身につけました。

 

 

トップセールスだけが、望む人生を手に入れる。

 

ブログ内でも人気コンテンツ

『会社のブランドではなく、自分のブランドで勝負したい』との思いで『高卒・未経験から起業支援のキャリアコンサルタント』を目指して、キャリアコンサルタント資格を取得した2018年当時の記事一覧。

 

●キャリアコンサルタント実技、ロープレの練習方法、当日の服装や雰囲気。

●キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

●キャリアコンサルタント養成認定講座無事修了 プレゼン内容

●キャリアコンサルタント養成講座レポート【まとめ】

●キャリアコンサルタント学科の勉強方法。必要な勉強時間は?

●過去問対策の「みんなで合格キャリアコンサルタント試験」紹介

●起業領域のキャリアコンサルタントを目指して申請手続き、費用

●キャリアコンサルタントは役に立たない?

●起業支援のキャリアコンサルタント「新しいステージに挑戦します^^」

 

 

 

コメントは受け付けていません。

キャリアコンサルタントの起業・Wワークについて

 

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。