キャリアコンサルタント×メルマガ読者を1日1人増やす方法

キャリアコンサルタント×メルマガ読者を1日1人増やす方法

 

カウンセラー、コーチ、コンサルタント、向けに

 

・インスタグラムにアクセスは集まるけど、メルマガ読者数が一向に取得できない。

・メルマガ読者さんを増やす為のコンテンツの作り方が分からない。

 

こういったお悩みを抱えている人向けに、メルマガ読者さんを1日1人増やす方法について書いてみました。

 

私の中では、ビジネスにおいての影響力は『発信力』という言葉が一番近いのですが、この発信力を指数化したときには、発信力=メルマガ読者数といういう風に考えています。

 

メルマガ読者数の価値

 

世界N01のマーケティング・コンサルタントのジェイ・エイブラハムのビジネスにおける『売り上げ』の公式では、

 

ジェイエイブラハムのビジネスの公式

LD(見込み顧客)×CV(成約率)×LTV(生涯顧客単価)=売り上げ

 

と表されます。

 

何人の見込客を持っていて(LD)

そのうち何人がサービスを購入してくれて(CV)

一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか?(LTV)

 

自らのビジネスのLD、CV、LTVの3つの現状の数値を知り、一番低い数値(ボトルネック)を中心に高める事で売上が最大化するという考え方です。

 

そして、この3つの数値の1つ、見込み顧客の数(LD)はコーチ、コンサル、カウンセラー型のビジネスモデルであれば、およそメルマガ読者数と考えて、問題ありません。

 

見込み顧客の数(LD)=メルマガ読者数(ライン@等も含まれます。)

 

インスタを運営する理由、やユーチューブ等のトラフィック(アクセス)は最終的にこのメルマガ読者を増やす為の手段だと考えて下さい。逆にインスタのアクセスがいくらあってもメルマガ読者数が増えて行かないのであれば、それはweb集客が上手く行っていないという事。それくらいメルマガ読者数(リスト数)の重要性は高いです。

 

個人起業×スモールビジネスであれば、1日1人メルマガ読者さんが増える仕組みを作り出す事が出来れば、月の収益が100万を超えることは難しくありません。

 

自らの専門性を決めて、商品・サービスを作り、セールスのスキルを身につけ、既にファーストキャッシュを得た状態なのであれば、あなたのビジネスを安定させるためには、一にも二にも、メルマガ読者を増やす事だと考えておきましょう。

 

では実際にメルマガ読者さんを1日1人増やす方法について下記に書いています。

 

メルマガ読者を1日1人増やす為に魅力的なホワイトペーパーを創ろう!

 

ホワイトペーパーとは、(ビジネスモデルにより形態は変わってきますが)企業が顧客名簿を取得する事を目的とした『無料プレゼント』の事。「アンケート記入してくれた人にはお礼としてこのプレゼントを差し上げます。」みたいな感じで、プレゼントと引き替えで、顧客のメールアドレスや氏名等の情報を収集します。その後に、はがきやチラシ、メールやライン等で定期的にお店の告知をする事で、売り上げを上げて行く事を主な目的にしている集客、マーケティングの要になる手法になります。

 

自分ビジネス型の起業におけるホワイトペーパーの考え方は、メルマガリストを取得する為の、メールフォームやライン@に登録して貰うために、プレゼントするPDFや動画等の『web特典コンテンツ』の事だと考えて下さい。

 

このホワイトペーパーをしっかりと用意出来ると『メルマガ登録してくれたら、●●をプレゼントします』というあなたのメルマガに登録する『必要性』を作り出す事が出来る為、高いメルマガ読者獲得率が期待できるようになります。

 

逆に、このホワイトペーパーが用意出来ないと『メルマガやってます。良かったら登録して下さい。』というアプローチしか出来ず、あなたのメルマガに登録する『必要性』を作り出す事が出来きない為、よほどのことが無い限りは、メルマガ読者さんを獲得する事が出来ません。

 

【簡易Ver】メルマガ読者1日1人増やし方

 

メルマガ読者を一日一人増やす方法として必要なものは、

 

まずはメルマガ登録フォームを設けれるブログ。

 

 

一冊のが必要なだけです。

 

 

上の写真は世界No1のコピーライターといわれるシュガーマンの翻訳本ですが、これはあくまで例えで、このシュガーマンの書籍を限定して必要なわけではありません。

 

要はあなたが集めたいメルマガ読者の属性に関して、一流の人が書いた一冊の本を自由に選んで下さいと言うことです。(コピーライティング関連に興味がある人を集めたいのであればシュガーマン書籍はお勧めです(^_^))

 

そして、その本のコンテンツをwebコンテンツにまとめるだけです。(PDFファイルにしても良いし、ブログ記事にパスワードのプロテクトを掛けてもOK~

※コピペは厳禁ですよ。自分なりにまとめるのです。

 

 

コンテンツをまとめるときには、「爆売れ商品を作ったセールス7つの秘密とか。「売れる文章が書けるコピーライティングの3ステップとかの3とか5とか7とかの数字をつけてまとめるとキャッチーで魅力的なコンテンツに見えたりします。

 

後はそのコンテンツを、『プレゼント特典』にして、ブログ上にメルマガの登録フォームを設ければ、ブログで1日1人メルマガ読者を増やして行けます。

 

 

これだけ?と思われるかもしれませんが、一流の人間が書いた書籍を無料のコンテンツ化する訳なので、めちゃめちゃ価値のあるコンテンツになります。

 

私のこのブログではやっておりませんが、過去のブログ運営ではそれで年間でメルマガ読者を500人集めたこともあります。やってみると実際にメルマガ読者もドンドン増えて行きますよ(^_^)

 

最短で成果を上げる為には一流の人間からTTP=Tettei Tekini Pakuru(=徹底的にパクる)を意識しましょう(^_^)

※コピペは厳禁ですよ。自分の思考のフィルターを通してまとめるのです。

 

ブランディングの基本はあなたの影響力を高めることです。

 

この方法を使って、あなたの影響力=メルマガ読者数をどんどん増やしていきましょう。

 

メルマガ登録解除時の考え方

 

あなたの収益を増加させる為に、「攻め」の媒体であるメルマガは非常に強力です。

 

ブログは受け身の媒体ですが、(いつ訪問してくるのか、どの記事を読むのか相手次第)メルマガは相手のメールボックスに好きなタイミングで好きなメッセージを届けることが出来ます。

 

強力なセールスツールです。ただ、攻めの媒体である故に「メルマガが書けない(-_-;)・・・」という方は結構多いです。

 

メルマガを始める時に一番強いメンタルブロック、心理的障害はメルマガを配信してすぐに、メルマガが解除されてしまうのではないかという恐怖です。

 

メルマガの内容を考えて、一生懸命書いて、手直しして、送信!→ 即メルマガ解除。。

 

ショックで自身の配信したメルマガの内容をなんども見返しておかしなところがなかったかどうか気に病んだりしてしまう事は、メルマガ配信者であればだれでも辿る道です。

 

が、ここで重要な考え方はメルマガ配信解除という「結果」と「ネガティブな思考」を混同して考えない事です。

 

あなたも今まで他の人から来るメルマガを解除したことがあると思いますが、別に相手の事を不快に思ったわけでなく、「今はその情報は必要ないな」とか「情報の整理の為に解除」するとか、そんなレベルで解除する事は多々ある事だと思います。

 

メルマガ解除は結果ですが、あなたのメルマガにまったく価値がないとか、嫌われたとかいう事では無くメルマガ解除という事象は「あなたにとってのお客さんではなかった」というだけです。

 

メルマガのテーマをしっかり明示し、メルマガ配信停止の方法もしっかり明示しておけばあなたは、あなたの発信するべき情報をどんどん配信すればよいのです。

 

そうすれば、あなたの情報発信テーマを求める人だけが残るようになります。残った人、それがあなたにとっての「お客様」です。これは、ポジティブ思考とかではなく事実なので。

 

もしかしたら、メルマガに書く内容が無いというかたであれば、それはまだメルマガを配信する時期ではない状態、インプット不足の状態です。

 

まずは、ブログにて情報発信してライティングスキル、コンテンツ力を高めましょう。

 

ブログに書いた内容をメルマガでも発行する。メルマガで発行してる内容をブログでも公開する。これも全然ありです。

 

まずはどんどん行動してメルマガに慣れていきましょう(^_^)

 

キャリアコンサルタント×メルマガ読者を1日1人増やす方法

 

コメントは受け付けていません。

キャリアコンサルタントの起業・Wワークについて

 

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。