キャリアコンサルタントは役に立たない?使えない?

キャリアコンサルタントは男性より女性向けの仕事?

 

国家資格化される前までは、キャリアカウンセラーと呼ばれ、がっつりコンサルティングという職業柄ではなくしっかりお話し聞くという趣向が強い職業でしたので、その流れから職種に女性が多い印象です。

 

それでも、2016年に国家資格家されて、幅広い領域の仕事がキャリアコンサルタントに求められる中で、今後は男女比の変化も起こってきそうですね。

 

キャリアコンサルタントの仕事は、キャリアカウンセリングはもちろんですが、ハローワークや転職エージョントの会社では、企業間とのパイプ役も担わなければいけません。つまりは営業職的な色合いも兼ねる必要があるため、比較的内勤に成らざる得ない女性=キャリアカウンセリング担当、企業間のパイプ役=営業=男性。という構図はキャリアコンサルタントといえど変わりは無いのかもしれません。

 

大手ではある程度分業制が取られていますが、中小ではカウンセリングも営業も兼ねるキャリアコンサルタントが多いとの事なので、自分にあった会社を選びたいところです。

 

カウンセリングをやりたい!と思って、キャリアコンサルタント資格を取得。でも実際やっているのは営業!ではなにか違いますよね。(分業制をとっているところでもはじめは経験を積むために営業キャリアコンサルタントからスタートする例はあるそうです)

 

 

私の本音

実際私も求職者、転職者向けの面談、ヒヤリングをするコーディネーター、カウンセラー、コンサルティング職に一時期なりたいと思ってました。

 

スーツに身を包み、求職者にとって理想の職を提案するコンサルタント!

 

でも実態はコーディネーター職や、カウンセラー職は求人にあるにはあるが、給料は少し低く(内勤なので)、女性が多いポジションです。男性は人材を求めている企業への営業を含むコーディネーターかもしくは営業のみかみたいな感じが一般的ですね。(>_<)

 

 

キャリアコンサルタントは営業職

 

国家資格キャリアコンサルタントを取得して、キャリアコンサルタントに転職して、華麗に『カウンセラーデビュー!』とお考えのあなた

私もそう考えていました、昼間はキャリアカウンセラー、夜と土日はコーチングビジネスをと考えていましたが、基本キャリアコンサルタントはコンサル営業です(クライアント面談+新規企業の開拓のセット)(もしくは進路相談+企業訪問でのパイプ作り)

ハローワークや企業内キャリアコンサルを除けば、『私はカウンセラー。営業はあなたがやってね。』では通用しません。

となると、業務量も膨大になりますし、企業側に対しても責任があるし、クライアント側に対しても責任があります(当たり前ですが)。

 

クライアントに対して理想のキャリアを提供!と考えても、クライアントも恐らく優秀でモチベーションの高い人達ばかりではないでしょう。

 

果たしてこのクライアントは私が新規獲得してきた企業側が求めるニーズにしっかり答えてくれるのか?という思いがよぎることもあることでしょう。

 

そういった環境化でしっかりと、キャリアコンサルティング能力を発揮していかなければ行けません。ここら辺の成果がインセンティブとして収入にダイレクトに響いてくると思います。

 

大手の会社では、面談と営業は担当が別れているかもしれませんが、基本的にはキャリアコンサルタントは営業職なのです。

 

私は現在起業領域(起業支援)のキャリアコンサルタントとして活動しています。クライアント獲得の為の集客は基本的にはブログを用いた仕組みを作っています。

 

もしあなたが、キャリアコンサルタントとして起業や独立開業、副業を考えているのであれば、キャリアコンサルタントのマーケティングやセールル論、目標達成論を教える事が出来ます。

 

是非ブログやメルマガを参考にされて下さいね(^_^)

 

 

キャリアコンサルタント資格は役に立たない?

 

 

役に立たない。にも色々な意味があると思いますが、

 

・仕事の役に立たない。(これは無いかな。見識が広がります。視野が広がります。)

 

・昇級の役に立たない。(これも無い。出世出来ます。ただ、会社次第。)

 

・給料UPの役に立たない。(これも無い。出世出来る。ただ、会社次第。)

 

・就職の役に立たない。(これも無い。アピール度大)

 

・転職の役に立たない。(これは資格よりは、実績が重要視されるのでその通り。人材業界でも営業経験の方がよほど優遇される。

 

・起業の役に立たない。キャリアコンサルタントで起業するならセールス×マーケティングのスキルが必要です。

 

 

あなたが企業内で活動していくのであれば、このキャリアコンサルタントの資格は苦労して取るだけある資格です。様々な領域であなたの活動を手助けしてくれます。

 

 

ただ、キャリアコンサルタントは名称独占の仕事であって、資格がなくても職務自体は全然出来るということの理解は必要です。実際にハローワークスタッフさんや転職エージョントのスタッフさん達は、キャリアコンサルタントが国家資格化されて2年弱ですが、ほとんどまだ資格取得していません。

 

なので例えば、人材業界への転職という観点からもこのキャリアコンサルタントの資格自体は優遇されずに、営業経験の方が優遇される。そんな感じです。人材業界の方達の話では「キャリアコンサルタント?まあコンサルタントっていう肩書きだけどやっているのは営業ですよ。」っていう状態ですから。

 

そして、起業、独立開業に関して言えば、カウンセリングのロープレの技術ははその後の活動にかなり役にたちます。

 

そして契約が取れるファーストセッションのやり方、マーケティングを学べば起業独立は出来ます。私はそれらを教える事が出来ますので、是非このブログをご活用下さい(^_^)

 

 

起業・副業・独立開業を目指すキャリアコンサルタントを私は応援します。

 

 

『キャリアコンサルタントの仕事とは?』動画でも5分位語ってみました。動画少しでも良いなと思えたらチャンネル登録、いいねボタンよろしくお願いします(^_^)

 

 

 

当ブログ内でも人気コンテンツのキャリアコンサルタントについての記事、動画一覧

 

キャリアの葛藤に悩まされた大手酒類製造メーカーのエンジニア勤務から、『会社ブランドではなく、自分ブランドで勝負したい、もっと自分の可能性を追求したい』との思いで一念発起。『起業・創業支援のキャリアコンサルタント』を目指してキャリアコンサルタント資格を取得した2018年当時の記事や動画一覧。現在は資格に合格し、起業支援のコーチ、コンサルタントとして活動中。

 

 

●キャリアコンサルタントにお勧めの副業、Wワークは・・。

 

●キャリアコンサルタント実技、ロープレの練習方法、当日の服装や雰囲気。

 

●キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

●キャリアコンサルタント養成認定講座無事修了 プレゼン内容

 

●キャリアコンサルタント養成講座レポート【まとめ】

 

●キャリアコンサルタント学科の勉強方法。必要な勉強時間は?

 

●過去問対策の「みんなで合格キャリアコンサルタント試験」紹介

 

●起業領域のキャリアコンサルタントを目指して申請手続き、費用

 

●キャリアコンサルタントは役に立たない?

 

 

 

キャリアコンサルタントで起業・副業を考えている方へ。

 

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ、キャリアコンサルタントで一対一でのセッション提供型の起業や副業を考えている方へ。

 

現在コーチ、コンサルタント等の個人起業を目指す方向けに商品作り・集客・セールス等の起業・副業支援を行っております。

 

キャリアコンサルタントの様な対人支援ビジネスで起業・副業を考えた時に、①セミナー講師型、②対面セッション型、③もしくは両方をやる形。が考えらます。

 

私の場合は起業支援を考えてキャリアコンサルタント資格取得後、同時にコーチング資格を取得し、一対一でのコーチングセッションを提供する形で、目標達成コーチ⇒マーケティングコーチとビジネス展開をしてきましたが、

 

セミナー型にしても、対面セッション型にしても、しっかりとした集客の技術やプレゼンテーション(セールス)の技術が必要になります。そして、キャリアコンサルタントをビジネスとしてしっかりと発展させるためには強い自分独自の商品作りという観点も必要になってきます。

 

そして、集客・セールス・商品作りを効果的に行って行くためにはあなたのキャリアコンサルタントとしてのブランドをコツコツと築いていく事が求められます。

 

キャリアコンサルタントに必要なブランド戦略とはについて解説している5分程度の動画です。

 

私の提唱するマーケティング戦略の肝になる部分ですので、是非ご視聴してご感想やコメント頂けると幸いです(^_^)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフスタートアップカフェ-プレゼント情報-

コーチ、キャリアコンサルタント、カウンセラー起業を成功させる

1、世界一やさしい普遍の『スタートアップ技術』
2、人類の英知を集めた『集客・マーケティング技術』
3、高単価(30万以上)でも売れる『商品作り技術』
4、あなたのビジネスを『社会貢献ビジネスに昇華させる技術』
5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』 etc

 

1、世界一やさしい普遍の『スタートアップ技術』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、人類の英知を集めた『集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、高単価(30万以上)でも売れる『商品作り技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはコンセプトメイキング。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、あなたのビジネスを『社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技術をセッションで提供。

 

その他『年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問集』『個人起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

【メルマガ登録はコチラ】