【年収UP】キャリアコンサルタント起業・Wワークの方法

キャリアコンサルタント起業・副業・Wワークの方法

キャリアの葛藤に苦しんで私がキャリアを相談したのは、何の情熱もカウンセリングスキルも持ち合わせていないただの総務課の人事担当者』でした。

 

こんにちは、コーチ専門・最初の顧客獲得の専門家徳永です。

 

キャリア形成のサポートをする対人支援職種として、キャリアコンサルタントがあります。

 

ただ、人の役に立つ仕事、感謝される仕事がしたい、社会貢献したい、カウンセラーとして人に寄り添う仕事がしたい、コンサルタントとして活躍したい!こういった思いで、キャリアコンサルタントの資格取得をしたのに、

 

実際のキャリアコンサルタントの会社員としての仕事はというと

・キャッシュポイントが企業側からなので、クライアントに寄り添うよりはしっかりとしたビジネス目線が大事。
・カウンセラー、コーチ、コンサル的な仕事と言うよりは総合職や営業がメイン。
・多くの人は半年で辞めていく入れ代わりの多い仕事等等

 

キャリア形成のサポートをする対人支援職種と考えていたのに、現実の仕事はイメージしていたモノと全然違ったという声も多いです。

 

そんな中で、もしあなたがキャリアコンサルタント、カウンセラーとして独立や起業、副業を考えているのであれば、副業からで良いので是非積極的に会社以外でのキャリアコンサルティングやキャリアコーチング、カウンセリングの経験も積んでほしいと思います。

 

キャリアのお悩みは顕在的にも、潜在的にも実にニーズが高いからです。

 

私も今の様なコーチの為のクライアント獲得サポートを専門にする前は、様々な方のお悩みを聞いてきましたが、やはり多くの方がキャリアというものに対して、現状と理想にギャップを抱えています。

 

実際私自身も、会社員時代はキャリアの葛藤に苦しみました。(同僚に話せば、共感は貰えても根本的な問題の解決はしない。人事課の人にそれを話しても、彼らは情熱もカウンセリングスキルもキャリアコンサルティングスキルも持っていなかった。何よりも自分でも対人恐怖症という根本的な原因が合った事に自分でも気づいていなかった。)

 

キャリアのお悩みは本当に顕在的にも、潜在的にもサポートや対人援助が必要な領域です。

 

私はキャリアコンサルタント起業や独立を目指す場合にはのまずは副業や週末起業での活動をお勧めしてます。

 

あなたがもしも独立までの準備期間として2年間を準備に投資することが出来るのであれば、考えられるリスクの全てを取り除いた状態で独立を果たすことも難しくはありません(^_^)

 

成果の上がらない人の勘違い

 

ただ、キャリアコンサルタントをはじめとする、カウンセラーの講座やコーチング等の心理学の養成講座や資格取得の学びの中では、

 

カウンセリングやコーチングスキルのクライアントに「成果」を上げさせる技術はしっかり学ぶのですが、

 

クライアントを『獲得』する技術、セールス技術はほとんど教えて貰えません。

 

 

クライアントに『成果』を上げさせる技術

クライアントを『獲得』する技術(セールス技術)

 

この2つはまったく非なるものです。

 

※厳密に言えば『人を動かす技術』という共通のスキルですが、心理学ビジネス初心者にとってはピンとこないと思うので、最初はまったく別の技術だと考えた方が良いでしょう。

 

『クライアントを獲得する技術』(セールス技術)を学んでいないから、だから、せっかく資格を取得しても、いざ面と向かってお客様と対面した時に、

 

「何を話したら良いのか?」
「どうやってサービスの良さを伝えるのか?」
「どうやって話を進めたら契約が取れるのか?」
「お金を貰う為にはどう話を切り出したら良いのか?」

 

がわからない人達が沢山生まれてしまうんです。

 

だから、最初のクライアント、最初の売り上げが上がらないと悩む人たちがたくさん生まれてしまうんです。

 

なので、もしあなたが、キャリアコンサルタントやキャリアコーチとして、ビジネスをしてみたいと考えて場合には、資格取得の後に、しっかりとしたクライアントを『獲得』するセールス技術を身につけなければいけなんです。

 

でも、成果の上がっていないキャリアコンサルトタントやコーチが真っ先に手を出しているのは、ブログやSNS等のweb集客。

 

これでは上手く行きません。

 

 

web集客では、差別化・売れるコンセプト人の心を動かすコピーライティング、LP作りそして、集客導線の確立等々、これらが膨大で地道なリサーチとweb構築作業をしてやっとスタート地点です。

 

私もいまも学び続けている位web集客は本来めちゃめちゃ高度な方法なんですよ(><)

 

まだまだ、ビジネス初心者のあなたが起業塾の教える様な高度なweb戦略が上手く行くわけがないんです。

 

せっかく、キャリアコンサルタントやコーチングやカウンセリング等の心理学スキルを学んだのですから、

 

あなたのステージにあった方法でクライアントを獲得し、目の前の人々に価値を提供し、感謝されながら、成長し、時期が来たら次のステージに進んだら良いんです。

 

未だ最初のクライアントが獲得できていないあなたがやる事は、10人とか100人のお客様をwebを使って集めることでは無く、あなたの身近な方々に対面でもZOOMでも良いので、この『クライアントを獲得する技術』『セールス力』を高めて最短でクライアントを獲得してしまうことです。

 

この技術を身につけて、『人に会えば契約が取れる』状態になってしまえば、クライアントが取れない!売り上げが上がらない!満足な収入が得られないという悩みを抱える事が一切無くなります。

 

とはいっても『セールスの技術』って身につけるのが難しそう。売り込みはしたくない等のセールスに対して苦手意識があるという人も多くいることを知っています。

 

ただ、長年の研究の結果、誰でも、とある『セールス台本』通りに話すだけで、売り込み感なく、あなたの友人知人・身近な人々でも20万とか30万とかしっかりとお金を払ってくれてクライアントが獲得出来る事が証明されています。

 

クライアントがお金を払ってでもあなたと契約したいと思える顧客・購買心理に強力に働きかけるスキルを詰め込んだこの『魔法級のセールス台本』の存在は、未だ売り上げ0、経験無し・実績無し・自信無しのあなたの強力な武器になります。^_^


⇒【プレゼントを受け取る!】

 

ブログ内の人気記事

コメントは受け付けていません。