キャリアコンサルタントにお勧めの副業、Wワークは・・。

キャリアコンサルタントの副業・Wワークを考える

 

 

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ、キャリアコンサルタント副業に関連する記事です。

 

 

コーチ、コンサル型ビジネスの最たる例にキャリアコンサルタントがあります。

 

 

キャリア形成のサポートをする対人支援職種ですね。

 

 

あなたがもしキャリアコーチ、キャリアコンサルタントで独立や起業、副業を考えているのであれば、企業に所属しながらも是非積極的に会社以外でのキャリアコンサルティングやキャリアコーチングの経験も積んでほしいと思います。

 

 

キャリアのお悩みは顕在的にも、潜在的にも実にニーズが高いのです。

 

 

私自身、プロフィールにも書いている様に、キャリアに関しては色々と葛藤に苦しみました。苦しみをしったからそこ、キャリアの悩みを解決出来る人、キャリアコンサルタントとしてキャリアを形成していきたいと思っておりましたが、

 

 

転職エージョントや人材コーディネーターの就職面談に行くと、決まって

・キャッシュポイントが企業側からなので、クライアントに寄り添うよりはしっかりとしたビジネス目線が大事。
・カウンセラー、コーチ、コンサル的な仕事と言うよりは総合職や営業がメイン。
・多くの人は半年で辞めていく入れ代わりの多い仕事

 

私が考えていたキャリアコンサルタント像の仕事が出来るような場所はありませんでした。

 

 

そして、フリーランスのカウンセラー、コーチ、コンサルタントとして活動を開始しました。

 

 

その後、領域をキャリアには絞らずに、様々なクライアントにサービスを提供してきましたが、お話しを聞いてみると、やはり多くの方がキャリアというものに対して、現状と理想にギャップを抱えています。

 

 

私の中ではサービスの領域を健康面、時間面、人間関係面、収入面、環境面、キャリア面と分けており、あくまでキャリアという領域は一部分ではあるのですが、それでも全て(人生の質)に密接に関わるのがキャリアの領域です。

 

 

キャリアのお悩みは本当に顕在的にも、潜在的にもサポートや対人援助が必要な領域です。

 

 

私はキャリアコンサルタントの副業には、同じく対人支援としてのキャリアコーチングやキャリアコンサルティングの提供での副業をお勧めしてます。

 

自身のカウンセリングスキルや、知識、肩書き等の強みを活かした方があなたに取っても、やりやすいでしょうし、クライアント側からしても安心感があります。

 

そして、コーチングやコンサルティング型ビジネスであれば、しっかりとした商品設計スキルさえあれば、副業として高い収入面も期待できますし、関わる全ての人が幸せになれます。

 

例えば、あなたが、キャリアコンサルタントとして独立や起業を考えているのであれば、副業でのその経験はその後に活かせるまたとない良い機会になります。

 

あなたがもしも独立までの準備期間として2年間を準備に投資することが出来るのであれば、考えられるリスクの全てを取り除いた状態で独立を果たすことも難しくはありません。

 

更に、もしも本当に2年間の『起業準備』が叶うのであれば独立初年度から年商1000万円のビジネスを構築することも十分に現実な話です。

 

自分の商品を作るという事。【キャリアコンサルタント副業】

 

【集客・マーケティングの技術】を理解すれば起業、ビジネスはいとも簡単に程軌道に乗ります。

 

今の時代どちらもインターネットがあなたを強烈に底上げしてくれるからです。

 

でも、集客をして、売り上げを上げるためには、【自分の商品】がなくてはなりません。

 

社会に対して価値を提供する自分の商品。

 

 

キャリアコンサルタント起業・副業のような自分ビジネスにおいては自分の商品が出来ると非常に楽になります。

 

確かに特定の商品を構想せずに『キャリアコンサルティング相談1時間。相談料●●●円』という風に単発セッションを提供する方法もありますが、あなたがキャリアコンサルタント業をしっかりとビジネスと捉えて安定した収益を上げる為には高単価でも売れる自分の商品を持つ必要があります。

 

 

 

例えば、

キャリアコンサルタントA

「私はキャリアコンサルタントとしてキャリアの相談受け付けてます!」

 

 

キャリアコンサルタントB

「私は●●に強みのあるキャリアコンサルタントです。

●●のような目標を持っている方向けに(ターゲットを決める)

●●という問題を解消する為の(ベネフィットを明示する)

●●というノウハウ、カリキュラムを提供します(カリキュラム、講座、商品等々)

 

キャリアコンサルタントAさんとBさんを比較した時に、どちらの方がよりクライアントの心を掴むでしょうか?

 

これは、長いビジネスの歴史が証明しているのですが、圧倒的にBさんなんですね。

 

あなたに取っても、何を提供するべきかを限定できるし、

クライアントも何が得られるかと言うことが分かった上で契約をする事が出来るので、

しっかりとした価値提供と収益をセットとして考える事が出来るようになるんです。

 

 

 

ただ、この自分の商品作りで悩む方は非常に多いです。

 

商品作りは「自分は何が出来るのか?」「何を始めて、なにを続けて、なにをやめる事が出来るのか?」「結局自分は何がしたいのか?」本気で自分という人間に向き合う作業をしてはじめて見えてくるからです。

 

ここに悩まれるのは至極自然な事だと思います。

 

前提として「ビジネスとはお客様の問題解決」なので、商品、サービスがお客様の問題を解決出来ることであることが絶対的な条件です。

 

自分のやりたい事をやるという気持ちも大事ですが、このお客様の問題解決を外してはまったく上手く行かないことはしっかり覚えておきましょう。

 

 

自分の商品作りで有効の質問(セルフコーチング)は以下です。

1.今自分が夢中になって学んでいるものはなんだろう?

2.これまでずっと学びたいと思ってきた事はなんだろう?

3.これまでの人生で自分が一番時間をかけてきたものはなんだろう?

4.今自分がしたくてたまらない事はなんだろう?

5.人が私に「どうすれば良いの?教えて」と聞いてくることはなんだろう?

 

 

これを深く掘っていくことで、自分の商品プランがおぼろげながら見えてきます。

 

自分の商品作りは『ボジショング戦』や『USP戦略』と呼ばれるビジネス成功における最重要ファクターでもあります。商品作りに悩む事は自然な事ですし、商品作りは十分に時間をかけて考えて良い所ではありますが、まずは行動という精神が道を開くことも感覚で理解してほしいと思っています。

 

自分ビジネスで収益を高めて行く時の流れとしては、「商品作り→セールス→集客・マーケティング」という流れが一切の無駄の無い流れで推奨されるものですが、そんなに簡単に定まるものではないという事は私が身をもって体感しています。

 

 

活動しながら熟成していったら良いのです。

 

 

まずは行動です。

 

 

私がお勧めするのが、会社にいる内に副業や週末起業で、ブログ等のwebメディアを育てておき、キャリアコンサルタントとしての、商品作り、集客、セールスの仕組みまで作っておくこと。

 

そして、少しずつ本業と副業の比率を転換して行き、上手く行く確信が持てたら起業、独立を果たしたら良いのです。

 

キャリアコーチやキャリアコンサルタントのようなビジネスモデルであればそういった事が可能なんです。

 

⇒キャリアコンサルタント起業・副業サポートの無料相談会

 

あなたはこんな状態に陥っていませんか?

 

心理学資格の取得後、心理学スキルを活かして対人援助ビジネスを初めてみたいと、

 

SNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
沢山の時間を使って様々な事をしたけど、

 

全然収入にならない。

 

一生懸命に集客を頑張って、ようやくお申し込みが入っても、「色々話してスッキリ出来ました。それじゃ~失礼します。」っと

 

その後の継続依頼は無し。

収入は0円。

 

我流じゃダメだと思って、他人が聞いたら引くような高額を払って、有名な起業塾やWEB集客塾に入ってみたものの、強みを活かした『差別化・ポジショニング・USP・商品作り』が必要と言われて、一生懸命に考えてみるけど、自分の強みなんてわからない。

 

その状態で、言われた通りにブログやSNS集客をしてもやっぱり成果につながらない。

 

それでも、起業塾の他の仲間からどんどん成果の報告が上がる。

 

皆は出来て、なんで、私には出来ないんだろう??

 

やっぱり自分には無理なのかな?才能がないのかな・・・?

 

人と比較して落ち込んだり、自分を責めてしまう。

 

あなたはこんな状態に陥ってませんか。

 

実は、これってあなたが悪いのでは無く、起業塾やWEB集客塾の教えはビジネス初心者のあなたのステージにあった稼ぎ方ではないというだけなんです。

 

まだまだ、ビジネスの実績もなくて、『自分の強み』も『お客様の悩み』も分からない段階で、ポジショニングや差別化、USP、商品作りなんて高度な手法が上手く行くわけがないんです。

 

 

実をいうと、、

心理学ビジネスで月30万稼げる様になるには、webは一切必要ありません。

 

せっかくカウンセリングやコーチング等の心理学スキルを学んだのですから、あなたのステージにあった方法でクライアントを獲得し、目の前の人々に価値を提供しながら、あなたも成長し、次のステージに進んだら良いんです。

 

なのでSNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
にあなたの貴重な時間を使うをやめてください。

 

あなたのステージにあった稼ぎ方。その方法は、私が全てお伝えします。

 

⇒なぜ、どの起業塾に通っても劣等生だった初心者が続々と驚きの結果を出せるのか?その秘密を期間限定で公開中。

 

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。