キャリアコンサルタントの【副業・Wワーク・週末起業】

キャリアコンサルタントの【副業・Wワーク・週末起業】について

 

キャリア形成のサポートをする、キャリアコンサルタント【副業・Wワーク・週末起業】に関連する記事です。

 

キャリアコンサルタントの仕事に関わる方や、これから資格を取ろうとされている方、もしくは資格を取得した方は大半が、「キャリアの葛藤を無くして望むキャリアを歩んでほしい」とか「夢や目標を実現してほしい」そんなキャリアサポートで自分らしく働きたいという思いを持った方達ばかりだと思います。

 

キャリアコンサルタントは仕事が無い?

 

ただ、キャリアコンサルタントの資格取得後、転職エージョントや人材コーディネーターの就職面談に行くと、

 

・キャッシュポイントが企業側からなので、クライアントに寄り添うよりはしっかりとしたビジネス目線が大事

・カウンセラー、コーチ、コンサル的な仕事と言うよりは総合職や営業がメイン

・多くの人は半年で辞めていく入れ代わりの多い仕事etc

 

本当の意味で『自分らしく人に寄り添うキャリアサポ-ト』に専念できるような仕事は意外と中々ありません。

 

キャリアコンサルタント職への思いは人それぞれ

 

なので、今入る事の出来るキャリアコンサルタント関連の職種についたり、もしくはキャリアコンサルタントに近しい職種に就きながら、副業やWワークでのキャリアコンサルティングやキャリアカウンセリングの仕事をやったり、経験を積みながらステップアップのチャンスを待つというニーズも強くあります。

 

さらに、キャリアコンサルタントや心理学系の資格を学ぶような志のある方ならば、『会社ブランド』では無い『自分ブランド』での起業や独立開業を考えたことがある人も多いと思います。

 

少し私なりのキャリアコンサルタント【副業・Wワーク】や【起業・独立】に対しての考えを書いていきます。

 

キャリアコンサルタントの副業・Wワークにお勧めなのは・・・・

 

あなたが、既にキャリアコンサルタント職として働いていたとしても、もしくはまだ働けていないといても、

 

✅収入を上げたい。

(心理学を学んだり、キャリアコンサルタントの資格を取ったりするのは、相応の時間とお金がかかります。これらを資格取得や学びを「自己投資」と考えたとき、収入UPという形で「回収」したいと思うのも、不思議なことではありません。)

✅チャンスを掴みたい(理想の職種に就職・転職したい)

✅まずは経験を積みたい。

✅『やりがい』を求めたい。

✅いつか起業・独立を実現したい

 

と考えているのであれば、企業に所属しながらも(もしくは所属していないとしても)是非積極的に会社以外での個人に対してクライアントを取って行ってキャリアコンサルティングの経験も積んでほしいと思います。

 

つまりはキャリアコンサルタントの副業・Wワークにお勧めなのはやっぱりキャリアコンサルティングなんです。

※月数千円とか数万円とかの収入・売り上げで無く、月20万、30万以上の収入・売り上げレベルの話です。

 

『キャリアサポ-ト』に専念できるような仕事って求人レベルだと中々ありませんが、個人レベルでのキャリアのお悩みは実にニーズが高いです。

 

確かに世の中には、副業・Wワークで、ある程度割の良い収入を得る方法ってたくさん出回っていると思いますが、キャリアコンサルタントとしての『やりがい』『経験』『(長期的視点での)収入アップ』『いつか起業・独立を実現』ももたらしてくれるのは、やっぱりキャリアコンサルティングの活動です。

 

逆にこういった感情部分や情熱部分が伴わない活動って長続きしませんからね(^_^)

 

特に、コンサルティング型ビジネスであれば、しっかりとしたスキル(後で詳しく記述していますが)さえあれば、副業として高い収入面も期待できますし、関わる全ての人が幸せになれます。

 

そして、(これは起業・独立志向がある人限定の話ですが、)あなたが、キャリアコンサルタントとして独立や起業を考えているのであれば、副業やWワークでのその経験はその後に活かせるまたとない良い機会になります。

 

あなたがもしも独立までの準備期間として2年間を準備に投資することが出来るのであれば、考えられるリスクの全てを取り除いた状態で起業や独立を果たすことも難しくはありませんからね。

 

資格取得後の私の例

 

私自身、20代の頃にプロフィールにも書いている様に、キャリアに関しては色々と葛藤に苦しみました。(起業志向とサラリーマンの安定のギャップ)

 

そして苦しみを知っているからこそ、同じ様に苦しむ人々の気持ちに寄り添いながら、キャリアの悩みを解決出来る人、ビジネスの悩みを解決出来るコーチ、キャリアコンサルタントとして活動していきたいとと思い、

 

資格を取り、『クライアントを獲得する技術』を学び、少しずつ影響力を広げながらフリーランスのカウンセラー、コーチ、コンサルタントとして活動を行ってきました。

 

私の中ではサービスの領域を健康面、時間面、人間関係面、収入面、環境面、キャリア面と分けており、あくまでキャリアという領域は私のサービスでケアできる一部分ではあるのですが、それでも全て(人生の質)に密接に関わるのがキャリアの領域です。

 

様々なクライアントにサービスを提供してきましたが、その時に強く感じたいのがやはり多くの方がキャリアというものに対して、現状と理想にギャップを抱えています。

 

キャリアのお悩みは本当に顕在的にも、潜在的にもサポートや対人援助が必要な領域です。

 

キャリアコンサルタントが給料以外で収入を得る為に必要なスキル。

 

ここらからは、【副業・Wワーク・週末起業】でも、【起業・独立】でも良いんですが、キャリアコンサルタントがどうやって20万とか30万以上とかの売り上げ・収入を上げていくのかについて書いています。

 

キャリアコンサルタントの様なカウンセラー、コーチ、コンサルタント方のビジネス活動のスキルは大枠で分けると3つです。

 

①『クライアントに成果を上げさせる技術』
②『クライアントを集める技術』
③『クライアントを獲得する術』

 

クライアントに成果を上げさせる技術とは、あなたの取得したキャリア知識やカウンセリング技能を用いて、クライアントの問題を解決し、クライアントに望む未来を実現して貰う為の技術です。つまりはキャリアコンサルティング技術です。

 

クライアントを集める技術は、セミナーを開催したり、ホームページ、ブログ、SNSを運用してあなたのサービスに興味がある人を集める技術です。簡単に言えば集客の技術。

 

クライアントを獲得する技術とは、『見込み顧客』にお金を払ってもらい『顧客(クライアント)』になって貰う為の、セールスの技術、プレゼンテーション技術の事です。

 

そして、単純に副業・Wワークレベルで、キャリアコンサルティングで月20万、30万レベルで売り上げを上げる為に必要なスキルは、『クライアントに成果を上げさせる技術』、と『クライアントを獲得する技術』2つだけです。

※結構多くの人が勘違いしがちですが、『クライアントを集める技術』は副業・Wワークレベル(月20万、30万レベル)では一切必要ありません。

 

『クライアントに成果を上げさせる技術』、つまりはキャリアコンサルティング技術については自信の程度の程は差があると思いますが、資格取得者の皆さんは既に一定レベル以上身につけています。

 

なので、後は『クライアントを獲得する技術』=セールス・プレゼンテーション技術だけ身につければ、あなたはキャリアコンサルタントで副業・Wワークレベル(月20万、30万レベル)で売り上げ、収入を上げていく事は可能です。

 

そして、こういった『クライアントを獲得する技術』について、キャリアコンサルタント養成講座を始め、各種心理学コース、講座では教えて貰えません。

 

ただ、これらもキャリアコンサルタントのロールプレイングのような感覚で少し練習すれば誰でも身につける事が出来る技術なんです。

 

現在、キャリアコンサルタントをはじめとする、カウンセラーやコーチ等の心理学ビジネスで活動している人向けに、この『クライアントを獲得する技術』の提供やビジネスサポートを行っています。↓

 

【期間限定】『魔法のセールス台本』プレゼント中!

キャリアコンサルタントとして【副業・Wワーク・週末起業】を考える人必見

『魔法のセールス台本』通りに話すだけで20万、30万の商品があっさり売れる。

実績・経験・自信なしでも、わずか1ヶ月で稼げる自分に変わる『魔法のセールス台本』を期間限定・無料でプレゼント中!

【プレゼントを受け取る】

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。