【悲報】キャリアコンサルタントの年収が低すぎる?

【悲報】キャリアコンサルタントの年収が低すぎる件

⇒これまでのキャリアコンサルタント・心理学等の自己投資額を3ヶ月で回収する実践的なZOOMセミナーを期間限定無料で開催中です。

 

こんにちは、
コーチ、コンサル、セラピスト向け
“はじめての顧客獲得”の専門家
篤永さとしです^^

 

キャリア形成のサポートをする対人支援職種として、キャリアコンサルタントがあります。

 

 

ただ、人の役に立つ仕事、感謝される仕事がしたい、社会貢献したい、カウンセラーとして人に寄り添う仕事がしたい、コンサルタントとして活躍したい!こういった思いで、自己投資として、キャリアコンサルタントの資格取得をしたのに、

 

・肝心のキャリアコンサルタント自身の年収が低い!

・自己投資が報われない、、、

こんな悩みを持っている方は多いようです。

 

 

そんな、自己投資をしてきたけど、、肝心の自身の『年収が上がらない』と悩んでいる方向けの(顧客獲得以外でも)年収を上げる為のサポートを現在、私は行っています。

 

私自身キャリアの葛藤に苦しんだ経験からも知っているのですが、キャリアのお悩み解決の為のサポートは、本当にサポートや対人援助が必要な領域だからです!

 

思い起こすともう4年近く前になるでしょうか?

 

キャリアコンサルタント、NLPやコーチングの資格取得、、

 

当時の私も今と変わらず、中々の額の自己投資をしていました。

 

どれくらいかと言うと、2年で約400万!

 

日本車なら最上級グレードの車が買える金額ですね(^_^)

 

実は、、そこから4年、私の自己投資する額が減ったかといえば、さらに増えているんです^^;

 

2年で400万自己投資した後、その後は今度は一年で400万くらい突っ込んでますからね。

 

 

ただ、2年で400万自己投資をした時と、1年で400万の自己投資をした時とでは明らかな違いがあります。

 

それは何かと言うと『お金の出処』です。

 

2年で400万使った時には、貯金を切り崩しながら自己投資していました。

 

しかし一年で400万使った時は、『上がった売上』からお金を捻出できていたのです。

 

あなたの自己投資はお金を生み出しているか?

 

私は自己投資には、大きく分けて2つあると考えています。

 

それは『お金を生み出す自己投資』『お金を生み出さない自己投資』です。

 

わかりやすく言うなら前者はビジネス、後者は専門技術に関するものと言えるでしょうか。

 

例えば、キャリアコンサルタントを例に出すなら、前者はマーケティングやセールス、コピーライティングなどで、後者はカウンセリングの技術やスキルの研鑽に当たるでしょう。

 

どちらが大事とかではなく、両方大事です。

 

これは間違いありません。

 

二年で400万、貯金を切り崩して自己投資していた当時の私は後者の専門技術ばかり学んでいたんですね。(>_<)

 

わざわざお金と時間を使って何かを学ぼうとする方は、成長意欲が高いのだと思います。

 

 

しかし心理系の資格なんて初級コースでも4~50万当たり前で、さらにコアな内容まで学ぼうとすると、100万を超えるものもザラにあります。キャリアコンサルタントの資格取得も養成講座から考えれば50万以上使いました。

 

そうなると貯金を切り崩しているだけではどうしても『お金で諦めなくてはならない時』が来ます。

 

私は400万でギブアップでした ^^;

 

もっともっと学びたい。

でも、、学びたいのに学べない。

これは非常に悲しいと思うのです。

 

そうならないためにも、学びや成長に意欲がある方は『ビジネスを学ぶべきだ!』と私は思うのです。

 

 

私が今も自己投資をバンバン続けられる理由は明確です。

 

それは『ビジネスを学んだから』です。

 

投資した以上のお金が返ってくることが分かっているから、遠慮なく自分にお金を使えるのです。

 

そして学んだものは自分の血肉となりますから、感覚的には『お金を得ながら成長の機会を貰っている』という感覚なのです。

 

以前は『お金を払って成長の機会を貰っている』でしたから大きな違いですね(>_<)

 

もちろんビジネスを学んだからといってすぐにお金になるかは分かりません。

 

ビジネスはビジネスで大変なことも多々あるからです。

 

しかし回収が始まったら人生が一変します!

 

 

私は約3ヶ月で回収が始まりましたが、そこからは投資が回収を上回ることはありません。

 

学べば学ぶほどお金の額が大きくなって戻ってきます。

 

そしてそのお金をまた投資して…こういうサイクルになっています。

 

このサイクルに乗ってしまえば本当に楽なんですよねぇ^_^

 

結局、何が言いたいかというと、『自己投資は終わらない』ということです。

 

そして終わらないのだから、『そのお金を捻出できるようになる必要がある』ということです。

 

そして私が学び続けられるのも、全ては私にお金を払ってくれているクライアントさんのおかげです^_^

 

このクライアントさんに成果を還元するためにも私は学び続けなければならないと、そう思っています^^

 

もしあなたが、自己投資として、キャリアコンサルタントの資格取得をしたのに、

 

・肝心のキャリアコンサルタント自身の年収が低い!

・自己投資が報われない、、、

こんな悩みを持ってのであれば、、お役に立てると思います。

 

現在キャリアコンサルタントとしての、自己投資額を3ヶ月で回収する為の実践的なセミナーを開催中です。期間限定でのご案内ですので、是非この機会にお申し込み下さいね(^_^)↓

コメントは受け付けていません。

キャリアコンサルタントの起業・Wワークについて

 

【期間限定のセミナーの内容を確認する】

当ページからお申し込み頂くと3000円のセミナー料金⇒無料でご参加頂けます!お席埋まり次第、期間終了になりますので、お早めにお申し込み下さい。