キャリアコンサルティング起業・副業は商品作りから始めよう

 

キャリアコンサルティング起業・副業は商品作りから始めよう

 

キャリアコンサルタントとしての専門分野を決める。

 

【集客・マーケティングの技術】を理解すれば起業、ビジネスはいとも簡単に程軌道に乗ります。

 

今の時代どちらもインターネットがあなたを強烈に底上げしてくれるからです。

 

でも、集客をして、売り上げを上げるためには、【自分の商品】がなくてはなりません。

 

社会に対して価値を提供する自分の商品。

 

キャリアコンサルタントでの起業・副業のような自分ブランド型のビジネスにおいては自分の商品が出来ると非常に楽になります。

 

確かに特定の商品を構想せずに『キャリアコンサルティング相談1時間。相談料●●●円』という風に単発セッションを提供する方法もありますが、やってみるとわかりまずが、きっとすぐに限界が決ます(>_<)

 

あなたがキャリアコンサルタント業をしっかりとビジネスと捉えて安定した収益を上げる為には高単価でも売れる自分の商品を持つ必要があります。

 

 

例えば、

キャリアコンサルタントA

「私はキャリアコンサルタントとしてキャリアの相談受け付けてます!」

 

 

キャリアコンサルタントB

「私は●●に強みのあるキャリアコンサルタントです。

●●のような目標を持っている方向けに(ターゲットを決める)

●●という問題を解消する為の(ベネフィットを明示する)

●●というノウハウ、カリキュラムを提供します(カリキュラム、講座、商品等々)

 

キャリアコンサルタントAさんとBさんを比較した時に、どちらの方がよりクライアントの心を掴むでしょうか?

 

これは、長いビジネスの歴史が証明しているのですが、圧倒的にBさんなんですね。

 

あなたに取っても、何を提供するべきかを限定できるし、

クライアントも何が得られるかと言うことが分かった上で契約をする事が出来るので、

しっかりとした価値提供と収益をセットとして考える事が出来るようになるんです。

 

 

ただ、この自分の商品作りで悩む方は非常に多いです。

 

商品作りは「自分は何が出来るのか?」「何を始めて、なにを続けて、なにをやめる事が出来るのか?」「結局自分は何がしたいのか?」本気で自分という人間に向き合う作業をしてはじめて見えてくるからです。

 

ここに悩まれるのは至極自然な事だと思います。

 

前提として「ビジネスとはお客様の問題解決」なので、商品、サービスがお客様の問題を解決出来ることであることが絶対的な条件です。

 

自分のやりたい事をやるという気持ちも大事ですが、このお客様の問題解決を外してはまったく上手く行かないことはしっかり覚えておきましょう。

 

 

自分の商品作りで有効の質問(セルフコーチング)は以下です。

1.今自分が夢中になって学んでいるものはなんだろう?

2.これまでずっと学びたいと思ってきた事はなんだろう?

3.これまでの人生で自分が一番時間をかけてきたものはなんだろう?

4.今自分がしたくてたまらない事はなんだろう?

5.人が私に「どうすれば良いの?教えて」と聞いてくることはなんだろう?

 

これを深く掘っていくことで、自分の商品プランがおぼろげながら見えてきます。

 

自分の商品作りは『ボジショング戦』や『USP戦略』と呼ばれるビジネス成功における最重要ファクターでもあります。商品作りに悩む事は自然な事ですし、商品作りは十分に時間をかけて考えて良い所ではありますが、まずは行動という精神が道を開くことも感覚で理解してほしいと思っています。

 

自分ビジネスで収益を高めて行く時の流れとしては、「商品作り→セールス→集客・マーケティング」という流れが一切の無駄の無い流れで推奨されるものですが、そんなに簡単に定まるものではないという事は私が身をもって体感しています。

 

活動しながら熟成していったら良いのです。

 

まずは行動です。

 

現在、質問に答えていくだけで、キャリアコンサルタントのあなたの「学び」が魅力的な「価値」に変わる!『セルフコーチング質問集』をメルマガ読者さん限定で期間限定・無料プレゼント中!

【プレゼントを受け取る】

ブログ内の人気記事

期間限定・プレゼント中!

キャリアコンサルタントで起業・Wワークを目指す方必見!
自信・経験・実績なしでも、最短・最速で最初のクライアントを獲得する為の『魔法の台本』を期間限定・無料でプレゼント中!
【プレゼントを受け取る】

コメントは受け付けていません。