ファーストキャッシュとは?【ファーストキャッシュ獲得の専門家】

【ファーストキャッシュ獲得の専門家】

 

こんにちは、コーチングやカウンセラー等の心理学ビジネス初心者向けにファーストキャッシュ(クライアント)獲得の専門家として活動しています。徳永さとしと申します(^_^)

 

ファーストキャッシュとは何か?

 

ちなみにファーストキャッシュとは、ビジネス活動で『最初に手に入れたお金(売り上げ)』の事です。

 

実は、カウンセラーやコーチが『無料』もしくは『練習』としてサービスを提供している状態と、しっかりお金を頂いて『有料』でサービスを提供出来ているっていう状態は、近いようでビジネスのステージは全然違います。

 

「私なんかじゃ、、まだ、、、、」とか、

「もっと練習、経験を積んでから有料に、、」

とか、『優しい人』『頭が良い人』『完璧主義な人』ほど、お金をもらう事を躊躇してしまいがちです。

 

ここら辺は全て、マインドセット、つまりは『心の問題』なんですが、、

 

まだあなたが最初の売り上げ=ファーストキャッシュを手に入れていないのであれば、『無料』とか『練習』のステージは早めに卒業して、しっかりお金を頂いて『有料』でサービスを提供し、まずはファーストキャッシュ(クライアント)を獲得するという経験を早めに積む必要があります。

 

そして、月100万とか年収1000万とか狙うにしても、このファーストキャッシュ獲得というビジネスの『0⇒1』が無ければ「次」は生まれませんからね(^_^)

 

私のファーストキャッシュ獲得時の話

 

私の場合の初売り上げ、ファーストキャッシュ獲得は知人とのコーチングでの9万円の契約でした。

 

子供の引き籠もりをなんとかしたいという方で、契約を頂いた時の私の心境は初契約のうれしさは確かに感じながらも、

 

しっかりとこの人に目標を達成させなければ、、、という、ずっしりとした責任感も感じたファーストキャッシュ獲得でした。

 

その後、3ヶ月くらいは友人、知人に声を掛けていき、9万、18万、25万と自信確信とともに、コーチングの値段を上げて3ヶ月で105万の売り上げを上げる事が出来ました(^_^)

 

現在は、心理学と目標達成に特化した『セルフスタートアップカフェ』を運営し、LA等の海外からもコーチング、コンサルティングのお申し込みが入るまでに影響力が増す事が出来ましたが、こういったファーストキャッシュ(クライアント)獲得があり今があります(^_^)

 

ファーストキャッシュ獲得に必須のスキル

 

ここからの話は凄く重要なのですが、実は、カウンセラーの講座やコーチング等の養成講座では、心理学を用いたカウンセリングやコーチングスキルの『クライアントに成果を上げさせる技術はしっかり学ぶのですが、セールススキルやプレゼンスキルの『クライアントを獲得する技術はほとんど教えて貰えません。講師の先生やトレーナーも知らないといっても良いかもしれません。

 

『クライアントに成果を上げさせる技術

『クライアントを獲得する技術

この2つは練習、訓練すれば誰でも身につけれる技術ですが、まったく非なるものです。

※厳密に言えば『人を動かす技術』という共通のスキルですが、心理学ビジネス初心者にとってはピンとこないと思うので、最初はまったく別の技術だと考えた方が良いでしょう。

 

そして『クライアントを獲得する技術は中々、世に出回っていません。

 

私の例、苦労した話なんですが、

私は『NLPコーチング』というNLP心理学を取り入れたコーチング養成講座を受けている時に、講座の一環として『練習』+『無料』で自分の友人、知人に声を掛けて、コーチングを1時間提供して、コーチングを受けた感想をそれぞれ5人から受け取るという事をやったことがあります。

 

実際5人からのコーチングの感想として、『思考が整理できた』『色々と話を聞いてくれてありがとう』と感謝の声を頂く事は出来たんですが、その時に私の頭の中で渦巻いていたのは『はたして、これでお金を貰えるか?』という不安でした。

 

この時の私の保有資格は、NLPプラクショナー、NLPプラクショナーマスター、NLPコーチング、TAカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントです。取得に200万以上掛かっています。

 

そうこれだけ学んだとしても、どうやって有料でクライアントを取って行こう。どうやって食べて行こう。状態だったんです。

 

つまりは、『クライアントに成果を上げさせる技術は身についているけど、『クライアントを獲得する技術がなかったからなんです。

※ちなみにブログとかSNSでの集客の技術は『クライアントを集める技術』としてありますが、『ファーストキャッシュを得る』や『月20万、30万の売り上げる』ステージに関しては一切この技術は必要ありません。

 

良くファーストキャッシュ獲得、最初のクライアント獲得は、友達とか知り合いにオファーすれば良いと言われたりしますが、例え友人、知人だって、有料なのに価値の無いもの(価値はあるんだけど、上手く伝えられなければ)を紹介されたら、やっぱり断られてしまいます。

 

なので、心理学を学び『クライアントに成果を上げさせる技術はを身につけた後は、しっかりとした『クライアントを獲得する技術を身につけなければいけなんです。

 

私もこの中々、世に出回っていない『クライアントを獲得する技術』を身につけて、9万、18万、25万・・・と契約を取っていきましたから。

 

この『クライアントを獲得する技術』を身につけなければ売り上げは上がらない。ファーストキャッシュは得られないと考えて下さい。

 

あなたの欲しいものは全て『クライアントを獲得する技術』で手に入る。

 

現在『クライアントを獲得する技術』として魔法のセールス台本について期間限定で無料公開しています。記事下で紹介していますので、興味があれば記事下からチェックしてみて下さい(^_^)

 

 

【期間限定】『魔法のセールス台本』プレゼント中!

”心理学の資格を取っても未だ売り上げがゼロそう悩む副業コーチ、カウンセラー必見の情報

『魔法のセールス台本』通りに話すだけで20万、30万の商品があっさり売れる。

実績・経験・自信なしから、稼げる自分に変わる『魔法のセールス台本』を期間限定・無料でプレゼント中!
【プレゼントを受け取る】

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。