セルフブランディング戦略【コーチング起業・副業】

セルフブランディング戦略【コーチング起業・副業】

 

今回の記事はセルフブランディングについてです。

 

私の中で、ブランディングとセルフブランディングは同意語ですが、セルフブランディングとは簡単に言えば、あなたのビジネスのコア、軸として専門性、コンセプト、ストーリーを決めて、その軸を中心に『影響力』を高めていく事。

 

自分が商品の自分ビジネス(コーチ、コンサル、カウンセラー)の為のセルフブランディングとは?自らの業界内でどんなポジションを取るか?あまたいる人の中からいかに選んで貰うか?

 

わかりやすくいうとあなたの専門性ですね。

 

セルフブランディング戦略①「あなたは何の専門化になりますか?」

 

心理学コーチ、コンサル、カウンセラー等のビジネスの成功を握るのは、あなたの【専門性】です。

 

 

私は●●の専門家です。
私は●●コーチです。
私は●●に強みのあるコンサルタントです。

 

 

このような専門性を決めて、しっかりと打ち出す必要があります。そうする事で、はじめて『この人なら私の問題を解決してくれるかも知れない』と認識して貰えるようになります。

 

 

そして、実はある分野の専門化になるということは決して難しくはありません。今あなたがどんな状態であろうが関係ありません。

 

 

専門性が無ければ

今から学べば良いだけ。

ですので(^^)

 

 

要はそのようになりたいかどうか?

その道の専門化になる【覚悟】を決めるという事です。

 

 

そして、この専門分野を決めるという事は自分がこれから勝負していくマーケット(市場)もおのずと決まるので、「ビジネスの正否の80%は、専門性で決まる!」とさえ言われています。

 

 

これは最初に決めた専門性を元に、商品作りや、集客、セールスが展開されていくからです。

 

 

つまりは、この専門性が正しく設定されていないと商品を作ったとしても、その後の集客、セールスで滑ります。市場から求められているものは、いかに経営の天才といえど売れないのです。

 

「いかにカルロスゴーンといえど、売れない物は売れない」

 

 

そして、この前提としてあるのが、『ビジネス=お客様の問題解決』であるという事です。

 

 

大事な事なので、もう一度書きますね(^^)

 

 

『ビジネス=お客様の問題解決』である。

 

 

 

ここを外した、専門性は世の中から一切求められません。

 

 

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される専門性を取る。

 

 

逆にここが正しく決定できるとそのパワーは絶大で、あなたは自分の肩書を名乗るだけで、あなたの商品を紹介して下さいと頼まるようになります。その後の集客、セールスがスムーズに進みます。(戦略が、戦術を最大化する)なのでここは時間を掛けるべき注力するべきポイントでもあります。

 

 

質問
「あなたは何の専門化になりますか?」

 

 

セルフブランディング戦略② あなたが出来る究極の約束は何?

 

セルフブランディング戦略①でコーチ、コンサル、カウンセラー型のビジネスで『専門性』を決める事の重要性について紹介しましたが、セルフブランディング②では、あなたの専門性を人にわかりやすく魅力的に表現した『ポジショントーク』についてのお話しです。

 

 

『ビジネスとはお客様の問題解決である』(大事な事なので何度でも書きます。)

 

 

なので、自らの専門性を、わかりやすい『ポジショントーク』に組み替えていく必要があります。

 

このポジショントークを決めるときに組み合わせる要素は4つ
①どんな課題、悩み、目標を持った人をターゲットにするのか?(ターゲット)
②どんな課題、悩みを解決出来するのか?(ベネフィット・価値)
③どんな手法・手段を使ってベネフィットを提供するのか?(手法・手段)
④特別な実績、特別なサービス(あれば記載)

 

 

つまりが
誰の、どんな悩み、課題願望を
どんな手法を使って解決し、
どんな価値(約束・成果)を提供するのか。

 

 

これを簡潔に書けるor話せるようにしておく必要があります

 

 

こんな感じですね↓
『●●な事にこまっている●●な人』向けに
『●●な悩みを解決する為の●●を提供します』

 

 

私であれば、

 

①ターゲット
『起業初期のコーチ、カウンセラー、コンサルタント向けに』

②ベネフィット
『少ない労力でライバルに打ち勝ち、優良クライアントを獲得する集客・マーケティングの仕組み作り』

③手段・方法
『魂からの情熱呼び覚ますコーチングとコンサルティングによって達成させます。』

④実績
一年間でブログ読者リピート率50%、メルマガ読者500人を獲得し、『魂からの情熱を呼び覚ます』コーチングセッションを提供し、人々の目標達成を実現するだけでなく、同時に生き方に関しての迷いや葛藤を取り去り『ライフスタイルのドクター』等の感謝の声が多数寄せられる。

こんな感じですね(^_^)。

 

 

そして、このポジショントークを簡潔に表現したものがあなたの『肩書き』になります。私で言うと『魂からの情熱を呼び覚ます集客・目標達成コーチ』 (^_^)

 

 

これらポジショントーク、肩書きはブログ内のヘッダーやプロフィール、記事の書き出し等に使いますし、異業種交流会やセミナー会場、飲み会等のリアル交流の場でもポジショントークでクライアント候補の興味を引いたりします。

 

ここがバチっと決めると、セールス不要で、「ちょっとあなたの商品を紹介してくれませんか?」となっていくわけです。ブログの反応や、メルマガ読者登録率、セールスの成約率等々ビジネスの様々な場面でジワジワ効いてきます。

 

 

このポジショントーク、肩書きは、ボーリングにおけるセンターピンです。ビジネス活動の一番初めに固める必要があります。

 

 

そして、反応の取れる。売れる。ポジショントーク、肩書きを決める時のコツなのですが、このポジショントークや肩書きというのを『お客様への究極の約束』と捉えて下さい。

 

 

例えば、アメリカの宅配ピザチェーン店で世界で最も展開しているピザ販売企業の『ドミノピザ』。

 

 

 

このドミノピザが顧客から支持されたのは、「焼きたての熱いピザを、玄関まで30分以内に。それ以上待ったら、無料で構いません!」

 

30分以内という明確な条件と、ダメなら無料というベネフィット、『約束』を打ち出しています。

 

すなわち時間を守る点に強みを見出し、それを力強く打ち出すポジションを取ったことで顧客の心を掴んでいます。

 

このように、やはり選ばれるビジネスには優れた専門性、ポジションが必ずあるわけです(^_^)

 

あなたのビジネスの成功はこの専門性、ポジショニング、約束によってほぼ決まります。

 

じっくり時間を書けて自分のポジショントーク、肩書きを固めていきましょう。

 

 

まずは、

誰の、どんな悩み、課題願望を

どんな手法を使って解決し、

どんな価値(約束・成果)を提供するのか。

 

自らのポジショントークを書き出して見ましょうね。(^_^)

 

ブランドを高める=『影響力』を高める事。

 

 

ブランドを高めると言うことは「影響力」を高める事。ターゲットとするマーケットの人々があなたに抱く印象に影響を与える必要があります。

 

ブランドの構築は本来は時間がかかります。そして時間が掛かるという理由で、なかなか取り組めないという人々をたくさん見てきましたが、あなたが個人起業家として収入を高めたい、影響力を高めたいと考えるのであれば、未熟でも良いし、未完成でも良いので、今日からでもまずは自分を発信する事から始めよう。

 

「インターネットは人々に公平な情報収集の機会を与えるというが、情報発信の手段を持つ人と持たない人の力の差はますます広がる一方だ。」 

 

上記はヤフー創業者 ジェリー・ヤンさんの言葉ですが、現在は個人がインターネットにより情報発信力を持った時代です。

 

そして、だれでも自由に洗練されたホームページを作る事が容易になっており、あなたが自身のセルフブランドを構築していくためには、このインターネットを活用しないという選択は現在では考えられません。

 

美しくデザインされ、文章内容の優れたサイトを利用して、ターゲットを定めて、情報を配信する事で、今まででは考えられなかった多くの人々に情報が到達し、あなたのビジネスが世界と繋がる事が出来るようになります。

 

あなたのwebサイトは強力な宣伝ツールとなり、見込み顧客はセールスのプレッシャーを受ける事無く、あなたのことをチェックする機会を与えられます。そして、あなたのサイトに魅力的なコンテンツがしっかりと提供されたいれば、継続的にあなたの情報を得ようとしてくれるはずです。

 

下は私が念頭に置いている個人がブランディングの基本戦略ですが、

 

分野を決めて情報を発信。

情報を発信している内にその分野に詳しくなる。

情報は発信する人の元により集まる。

さらに詳しくなった情報を発信。

情報を発信すれば一定数あなたの情報を求めるファンが出来ます。

濃い情報が継続して発信出来れば、その媒体がひとつのweb(ウェブ)メディアになります。

 

こういったwebメディアが出来上がれば、あなたのブランディングのステージが上がり、その後の影響力の広がりの足も加速していきます。

 

私はあなたにそういったステージに進んでほしいと願っています。

 

 

未完成でも、未成熟でも、まずは現時点での自分の持っている考え、スキル、知識の発信をはじめよう。影響力の輪は確実に大きくなり、あなたの成長を促進し、あなたの目的とするゴールを実現させてくれます。

 

セルフブランディング戦略【コーチング起業・副業】

 

【期間限定】『魔法のセールス台本』プレゼント中!

”心理学の資格を取っても未だ売り上げがゼロそう悩む副業コーチ、カウンセラー必見の情報

『魔法のセールス台本』通りに話すだけで20万、30万の商品があっさり売れる。

実績・経験・自信なしから、稼げる自分に変わる『魔法のセールス台本』を期間限定・無料でプレゼント中!
【プレゼントを受け取る】

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。