キャリアコンサルタント起業・副業戦略【キャリコン・スタートアップ】

キャリアコンサルタント起業・副業・年収UP戦略

 

キャリアコンサルティングを学びたい、あるいは、学んだことがある人なら、『会社ブランド』では無い『自分ブランド』での活動での「起業」や「副業」を考えたことがある人も多いと思います。

 

「キャリアの葛藤を無くして望むキャリアを歩んでほしい」「夢や目標を実現してほしい」……そんな心優しい志が「起業」に意識を向けさせるのかもしれませんね(^_^)

 

また、コーチングを学んだり、キャリアコンサルタントの資格を取ったりするのは、相応の時間とお金がかかります。実際に私も数百万の時間を掛けてこれらの資格を習得してきました。

 

これらを資格取得や学びを「自己投資」と考えたとき、何らかの形で「回収」したいと思うのも、不思議なことではありません。

 

今日は、キャリアコンサルタントやカウンセラー向けの起業や独立を考えていたり、副業・年収UPを考えているキャリアコンサルタントやカウンセラー向けに、月10万~30万の収入を得る為の起業・副業・年収UP方法についてお話ししていきます。

 

キャリアコンサルタント起業・副業・年収UP戦略

 

世の中には、起業・副業で月30万とかの収入を得る方法ってたくさん出回っていると思いますが、私の中では、やっぱり仕事の『やりがい』とか、『時間的なゆとり』この2つを大事にビジネス活動を行っています。

 

逆にこういったものがないビジネス活動は長続きしませんしね(^_^)。

 

ですので、この記事を見てくれている皆さんにも仕事の『やりがい』とか、『時間的なゆとり』を両立出来る起業・副業・年収UPの方法をお話ししていきたいと思います。

 

 

キャリアコンサルタント起業・副業において大事なのが、

①インターネットの活用

②サービスの単価をあげる

と言うことです。

 

インターネットの活用

 

まず、インターネットの活用について。

 

キャリアコンサルタントの様な、カウンセラー、コーチ、コンサルタントのビジネスはインターネット最大限利用することで、時間や場所を選ばずに好きな時間、好きな場所でサービスを提供する事が出来るようになります。

 

 

今皆さんが実際に私のこの記事をネットを通じて私の事を知ってくれているように、こういったインターネットを上手に使う事で誰でも在宅で起業・副業として制限なくビジネスを行い、経済的に自立、余裕をもつ事が出来ます。

 

今はZOOMとか無料で使えるオンラインビデオ通話アプリ等もありますので、そういったものの効果的な集客やセールス、セッション等での活用方法も今後コンテンツとして提供していきたいと思います。

 

サービスの単価を上げる

 

次に、サービスの単価を上げるという事ですが、

 

キャリアコンサルタントのような、カウンセラー、コーチ、コンサルタント型の起業・年収UP、ビジネス成功の可否を決める重要な事は、あなたが提供するサービスの単価を上げることです。

 

例えば、キャリアコンサルティング1時間3,000円で提供します。というサービスの場合だと、月30万の売り上げを上げるには100人にサービスを提供しなければいけない為、これってサービスの提供側にとって大変な労力が掛かってしまいます。

 

これは同時に、クライアント側にとっても、1時間のサービス単体でキャリアの悩みに対して解決もしくは望む未来を実現すると言う事は事実上不可能で有り、クライアント側に取っても1回の単発セッションで終えることは本来は望ましい事ではありません。

 

 

ですので、クライアントの悩みを解決し、望む未来を実現して貰う為には、しっかりとした6ヶ月~1年でのサービスプラン(商品パッケージ・サービスパッケージ)を作り、カウンセリング、コーチング、コンサルティングもしくは、ノウハウ等をしっかり提供し、目標まで一緒に伴走する事が必要になります。

 

こうする事で、

 

『お客様のメリット』として、

・安心感を持って目標達成の為に行動し続けられる

・途中でつまずいてもサポートしてもらえる

・結果が出やすい

 

『サービス提供側のメリット』として

・しっかりと価値提供が出来る。

・単価が高くなって労働時間が削減できる

・結果が出ることで継続集客をしやすい。

 

 

という

悩みの深いお客様にとっては長年の悩みが晴れて理想の人生を歩めることになるので、充分に支払う価値がある商品と思ってもらえるわけです。

 

『高効率・高時給』でも、しっかり『人から感謝される』キャリアコンサルタント・サービスを提供する事が出来ます。

 

 

一番大切なのは、お客さまが本当に得たい未来を理解してそれを手に入れられる商品を提供することです(^_^)

 

 

起業・独立を考えているのであれば・・。

 

副業レベルであればあまり考える必要はありませんが、月100万以上の売り上げを上げ続ける、起業や独立を考えるキャリコアコンサルタントやカウンセラーはここ以降もしっかり考えて行きましょう。

 

あなたが起業・開業後どれだけ良い仕事をしても、最終的に『売上』『上げる事』が出来なければ事業自体を継続することは出来ません。

 

カウンセラー、コーチ、コンサルタント等の個人起業で売り上げを上げ続けるのに必要なスキルは3つです。

 

『クライアントに成果を上げさせる技術』
『クライアントを集める技術』
『クライアントを獲得する術』

 

クライアントに成果を上げさせる技術とは、あなたの取得した知識や技能を用いて、クライアントの問題を解決し、クライアントに望む未来を実現して貰う為の技術です。

 

クライアントを集める技術は、簡単に言えば集客の技術。セミナーを開催したり、ホームページを作ってあなたのサービスに興味がある人を集める技術です。

 

クライアントを獲得する技術とは、上で集客で集めた『見込み顧客』にお金を払ってもらい『顧客(クライアント)』になって貰う為の、セールスの技術、プレゼンテーション技術の事です。

 

 

さらに、世界NO,1のマーケティングコンサルタント、ジェイ・エイブラハム氏のビジネスの『売り上げ』を示す公式に、

 

ジェイエイブラハムのビジネスの公式

LD(見込み顧客数)×CV(成約率)×LTV(生涯顧客単価)=売り上げ

(ビジネス売り上げの原則的な公式ですので是非これを機会に覚えておきましょう)

 

こういった公式があります。

 

あなたが何人の見込客を持っていて(LD)、そのうち何人がサービスを購入してくれて(CV)、一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか(LTV)。これにより全体の『売り上げ』が決まるという式で、今後売り上げを最大化するためには、この3つの数値の中で一番低いボトム数値部分を認識、改善し、高めていく必要があるという考え方です。

 

自分自身の現状をしっかり確認し、3つのスキルそして、LD、CV、LTVの数値のうち今あなたが重点的に身につけなければスキル、もしくは身につけようとしているスキルはなんですか?是非教えて下さいね。今のあなたの現在値に合わせて、一緒に解決策や目標を決めて、必要な戦略を立てて行きましょう(^_^)

 

 

コメントは受け付けていません。

【キャリコン・3つのスタートアップ技術】プレゼント

NLP心理学やキャリアコンサルタント資格etc。『人助け起業』を考えて資格は取ったけど、『クライアントが取れない』『集客出来ない』『稼げていない』人向けに、

安定している会社員の間に、副業で3ヶ月で月100万稼げる自分になる『人助け起業・スタートアップ技術』をプレゼントしています。

 

1、しっかり人から感謝される『高効率・高時給起業術』

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は絶対に望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行う必要があります。ゼロから最速であなたの情熱や学びを活かすスタートアップ法を教えます!

 

2、お家で簡単『在宅起業・集客術』

あなたの「学び」を生かし、あなたの心を喜ばせながらリスク0であなたのサービスを求める熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる在宅起業・集客術をプレゼント中!

 

3、魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊なセッション』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。つまりはあなたのビジネス活動が自らの情熱に結びついていなければいけません。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技術をセッションで提供しています。

 

NLP心理学やキャリアコンサルタント資格etc。『人助け起業』を考えて資格は取ったけど、『クライアントが取れない』『集客出来ない』『稼げていない』人向けに、

安定している会社員の間に、副業で3ヶ月で月100万稼げる自分になる『人助け起業・スタートアップ技術』をプレゼントしています。

【プレゼントを受け取る】