キャリアコンサルタントはコンサルorカウンセラー

 

 

キャリアコンサルタントはコンサルタント、カウンセラー、コーチ、どれなの?

 

 

キャリアコンサルタントを目指している人の中で、キャリアコンサルタントってコンサルタントなの?それともカウンセラーなの?っていう疑問を持っている人は居ませんか?

 

 

実際に私もそういった疑問を持った事がありました。

 

 

カウンセラーとコーチとコンサルタントの領域

■カウンセラーは相談を聞く人。

■コーチは質問を通して相手に気づきを与える人。

■コンサルタントは相手に知識を与える人。

 

 

私は自分の知識とか体験で得たものを社会に価値提供するコンサルティングの仕事をしていきたいな~と思っていた時期にこのキャリア『コンサルタント』って言う名前がついている資格に出会いました。

 

 

養成講座を受ける前までは、コンサルタント色の強い資格なのかな~って思っていのですが、実際に養成講座で学んだ事で言えば、カウンセラー色の強い学習内容だし、国家試験の実技自体もカウンセリングスキルが見られる資格だったので、コンサルなのか、カウンセラーなのか?とちょっと思い悩んだ事があります。

 

 

ただ、コーチングとか、キャリアコンサルティングで個別にクライアントと向き合う中でそんな事はどうでも良いことなんだと気づきました。

 

 

実際にクライアントからしてみれば、キャリアコンサルタントに何を求めているのかと言えば、ぶっちゃけ、カウンセリングでもコーチングでも、コンサルでもなんでも良いんです。

 

クライアントが求めているのは『自分の問題を解決してくれる人』なんです。

 

その手段が、カウンセリングだろうが、コーチングだろうが、コンサルティングだろうが、クライアントにしてみたら関係無いんです。

 

だからもしあなたが、キャリアコンサルタントを目指していて、キャリアコンサルタントってコンサルタントなの?それともカウンセラーなの?っていう疑問を持っているとしたら、そういった考えは一旦捨てて、クライアントの問題を解決する為には、カウンセリングもコーチングもコンサルティングもなんでも学ぶ位の気持ちでキャリアコンサルタントを目指してみて下さい。

 

動画でもしゃべってます(^_^)良かったら高評価ボタン、ちゃんねる登録お願いします。励みになります。

 

ブログ内でも人気コンテンツのキャリアコンサルタントについての記事、動画一覧

 

キャリアの葛藤に悩まされた大手酒類製造メーカーの元対人恐怖症×高卒×エンジニア勤務から、『会社ブランドではなく、自分ブランドで勝負したい、もっと自分の可能性を追求したい』との思いで一念発起。『起業支援のキャリアコンサルタント』を目指してキャリアコンサルタント資格を取得した2018年当時の記事や動画一覧。現在は資格に合格し、カウンセラーやコーチ等の心理学ビジネス向けのクライアント獲得支援の専門化として活動中。

 

▼キャリアコンサルタントにお勧めの副業、Wワークは・・。

 

▼キャリアコンサルタント実技、ロープレの練習方法、当日の服装や雰囲気。

 

▼キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

▼キャリアコンサルタント養成認定講座無事修了 プレゼン内容

 

▼キャリアコンサルタント養成講座レポート【まとめ】

 

▼キャリアコンサルタント学科の勉強方法。必要な勉強時間は?

 

▼過去問対策の「みんなで合格キャリアコンサルタント試験」紹介

 

▼起業領域のキャリアコンサルタントを目指して申請手続き、費用

 

▼キャリアコンサルタントは役に立たない?意味が無い?

 

【期間限定】『魔法のセールス台本』プレゼント中!

キャリアコンサルタントとして【副業・Wワーク・週末起業】を考える人必見

『魔法のセールス台本』通りに話すだけで20万、30万の商品があっさり売れる。

実績・経験・自信なしでも、わずか1ヶ月で稼げる自分に変わる『魔法のセールス台本』を期間限定・無料でプレゼント中!

【プレゼントを受け取る】

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。