キャリアコンサルタントはコンサルorカウンセラーorコーチ?

 

 

キャリアコンサルタントはコンサルタント、カウンセラー、コーチ、どれなの?

 

 

キャリアコンサルタントを目指している人の中で、キャリアコンサルタントってコンサルタントなの?それともカウンセラーなの?っていう疑問を持っている人は居ませんか?

 

 

実際に私もそういった疑問を持った事がありました。

 

 

カウンセラーとコーチとコンサルタントの領域

■カウンセラーは相談を聞く人。

■コーチは質問を通して相手に気づきを与える人。

■コンサルタントは相手に知識を与える人。

 

 

私は自分の知識とか体験で得たものを社会に価値提供するコンサルティングの仕事をしていきたいな~と思っていた時期にこのキャリア『コンサルタント』って言う名前がついている資格に出会いました。

 

 

養成講座を受ける前までは、コンサルタント色の強い資格なのかな~って思っていのですが、実際に養成講座で学んだ事で言えば、カウンセラー色の強い学習内容だし、国家試験の実技自体もカウンセリングスキルが見られる資格だったので、コンサルなのか、カウンセラーなのか?とちょっと思い悩んだ事があります。

 

 

ただ、コーチングとか、キャリアコンサルティングで個別にクライアントと向き合う中でそんな事はどうでも良いことなんだと気づきました。

 

 

実際にクライアントからしてみれば、キャリアコンサルタントに何を求めているのかと言えば、ぶっちゃけ、カウンセリングでもコーチングでも、コンサルでもなんでも良いんです。

 

クライアントが求めているのは『自分の問題を解決してくれる人』なんです。

 

その手段が、カウンセリングだろうが、コーチングだろうが、コンサルティングだろうが、クライアントにしてみたら関係無いんです。

 

だからもしあなたが、キャリアコンサルタントを目指していて、キャリアコンサルタントってコンサルタントなの?それともカウンセラーなの?っていう疑問を持っているとしたら、そういった考えは一旦捨てて、クライアントの問題を解決する為には、カウンセリングもコーチングもコンサルティングもなんでも学ぶ位の気持ちでキャリアコンサルタントを目指してみて下さい。

 

動画でもしゃべってます(^_^)良かったら高評価ボタン、ちゃんねる登録お願いします。励みになります。

 

 

 

ブログ訪問特典

【無料プレゼント】

キャリアコンサルタントが

『起業する前に確認する5つの事』
『年収を自分で決めれる人になる質問表』

========================
プレゼントの受け取り方
========================

【↓徳永さとしとLINEで友達になる↓】

友だち追加

 

コメントは受け付けていません。