高卒、未経験、人見知りでもコンサルタントになれる?

 

 

高卒、未経験以外にも対人恐怖、人見知りでもコーチ、コンサルタントになれる?

 

 

 

心理面を取り扱う仕事(カウンセラーやコーチ、キャリアコンサルタント)に携わる方でも、実は人が苦手な人はいます。

 

 

 

意外に思うかもしれませんが、心理学を学び始めるキッカケとしては、人間関係や人生に悩みを抱えていてという人が多く、その延長上にカウンセラー、コーチとしての人の援助をしたいと思えるようになるからです。

 

 

 

多くの場合は、心理学を学ぶ過程で、問題はクリアになっていくわけですが、カウンセラー、コーチとて人間です。自分の問題が完璧に解決して、対人援助にまでいけれるのは本当に希なことです。

 

 

 

なので、心理面を取り扱うカウンセラーやコーチでも実は人が苦手な人はいます(^_^)

 

 

 

私の例でいうと、子供の頃に信じていた友人に2度の激しい暴行を受けて、その時のトラウマから対人恐怖症になった過去があります。

 

 

ただ、自分が対人恐怖症なんだと本当に痛感したのは心理学を深く学び始めてからで、それまでは自分自身のそういった弱みには気づけませんでした(周りに責任転嫁して問題から目を背けていました)

 

 

ただ、少し深い学習形式の心理学の学びの中で、自分の弱さと向き合う機会を与えて頂き、自分の対人恐怖の露呈と、自覚、そして克服をする事が出来ました。

 

 

インナーチャイルドワークというものですが、ここでは話がそれるので省きますね(^_^)。

 

 

そんな私でも、対人恐怖症を克服しコーチ、コンサルタントとして、人のお役に立てているわけです。あなたに出来ない訳はありません(^_^)

 

 

後、付け加えて言うと、現在コーチやコンサルタントとして、そういった人に対して少し恐怖心を抱いている方も、苦しんだ人、悩んだ経験がある人ほど、人の痛みを知っているのでしっかりと相手の話を共感して、受容する事、相手の問題解決に寄り添うことが出来ます。そういった意味では対人支援の職種は天職ではありえるのです。

 

 

一点だけネックがあるとしたら、しっかりとカウンセラーやコーチとして、クライアントに価値提供して、対価としての収入を得るという考えの中で、自分のコーチングやコンサルタントでお金をしっかり頂くという行為、つまりはセールススキル、メンタルの面で、躊躇してしまうコーチやコンサルタントが多いということです。

 

 

優しすぎるが故に起こるこの「ジレンマ」を抱えて、せっかく対人支援という価値のある仕事をしているのに、満足に収益を得れていないという人も居ることは事実です。

 

 

人が苦手なコーチ、コンサルタント。私はその方達の辛さや、悔しさやそれでも諦めない思いがわかるつもりです。

 

 

私はそういった方達のお役に立ちたい思っています。

 

 

優しすぎるあなたが、その優しさに加えて、自分のカウンセリングやコーチング、コンサルティング商品をしっかりと販売出来るスキルを身につけると、本当に生涯レベルで収入がすごく変わってきます。

 

 

それを私はまさに体感しています。本当に過去の私を知っている人が驚くくらいこのスキルを身につけたことで飛躍できました。

 

 

 

やさしすぎるあなたにも、是非そうなってほしいと心から思います。もちろん、壁や試練はありますが、できるからやるのではなく、やるからできるようになる!

 

 

現状がどうであろうと自分の望むを叶えていく、為に必要な考えか、在り方について動画で語っています。動画少しでも良いなと思えたら高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。励みになります(^_^)


 

コメントは受け付けていません。

HP開設しました!!(>_<)

HP開設しました(^_^)

高卒×元技術職が『起業・副業・スタートアップ支援のキャリアコンサルタント』、目標達成コーチとして活動している

『セルフ・スタートアップカフェ』を覗いてみる

 

Twitter でフォロー