キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方へ

 

 

キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方へ

 

私のチャンネルの視聴者さんには、キャリアコンサルタント関連の方も多いので、今日はキャリアコンサルタントで起業・独立開業を考えている人向けに、記事を書きました。

 

 

実際にキャリアコンサルタントを目指す人、もしくは既にキャリアコンサルタントとして活動をされている方の中で起業や独立開業を考えている方って実際にどれ位いるのか?私もまだまだ把握は出来ていないのですが、

 

キャリアコンサルタントを国としては10万人養成しようという計画もあるので、会社のブランドではなく、個人のブランドで勝負したいという起業・独立志向の方もたくさん居ると思ってます。(^_^)

 

私の受けたキャリコンの養成講座の中でフリーで活動を考えている方は私含めて3名いましたし、その後も形は色々とでしたが、セミナー講師や、トレーナー、コーチ等様々ですが、起業・独立して活動しているキャリアコンサルタントの方々と出会う事も多々ありましたしね。

 

 

まず、私がキャリアコンサルタントの資格を取りに行った経緯のお話なのですが、私の場合は、元々は酒類製造メーカーのエンジニアだったのですが、キャリアの葛藤の中にあって、色々とそれを払拭する為に、活動する中で、会社ブランドではなくて、個人で勝負する人達のとの出会いとがあって、それに感化されて、ブログでの情報発信っていうのを始めてました。そこで読者さんから結構反響とかがあって、色々な自作のコンテンツを提供したりしてたので、後は自分の商品とかサービスがあればな~という思いで、そこで思い切って会社をやめて、リカレント系の学校でアメリカのカウンセラー養成のNLP心理学を学んでいました。

 

当時から『起業家の支援』をしたいっていうのが私のビジョンとしてあったので、リカレント学校の担当のスタッフさんに『今は出来たばかりの国家資格キャリアコンサルタント』がお勧めですよ~。と言われ、今考えれば完全にセールストークなんですが、吸いよせられるように養成講座のコースを取った事。ここら辺が私のキャリアコンサルタントの資格取得の経緯ですね。

 

資格自体は一発で合格して、実際にその後はキャリアコンサルタントというよりは、目標コーチとしてキャリアの葛藤を抱えている方向けの悩みの解決だったりを行い、活動の幅を広げて、現在はコーチ、コンサル、カウンセラー向けの起業×マーケティングコーチとして活動しています。

 

今考えれば活動の為にキャリアコンサルタントの資格が必須ではなかったのですが、それでも、やっぱりキャリアコンサルタントは学科にしても、ロープレにしても、養成講座で出会った人々にしても本当に色々な経験が出来て、自分と向き合う時間も色々と取れたので、私の今を形作っている学びの一つでしたね。(^_^)

 

キャリアコンサルタントとしてフリーで活動する際のキャッシュポイントはセミナー講師や企業内の教育関連の事業という事が多いと思うのですが、私が考えているキャリアコンサルタント像は、一対一でカウンセリングやコンサルティングでクライアントのキャリアの悩みの解決をするというビジネスモデル。コーチ、コンサル、カウンセラー型の対人援助ビジネスという起業・独立開業イメージです。

 

こういったスモールビジネスモデルであれば、副業からスタートして、コツコツと自分の影響力を広げて、クライアントを増やしていき、自分のペースでビジネスモデルを構築していく事が出来ます。

 

そして、売り上げが安定したら、本格的に事業としてスタートすれば良いですからね。(^_^)

⇒起業しても良いタイミングを計る為の『起業前に確認する5つの事』プレゼント中。

 

 

あなたはこんな状態に陥っていませんか?

 

心理学資格の取得後、心理学スキルを活かして対人援助ビジネスを初めてみたいと、

 

SNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
沢山の時間を使って様々な事をしたけど、

 

全然収入にならない。

 

一生懸命に集客を頑張って、ようやくお申し込みが入っても、「色々話してスッキリ出来ました。それじゃ~失礼します。」っと

 

その後の継続依頼は無し。

収入は0円。

 

我流じゃダメだと思って、他人が聞いたら引くような高額を払って、有名な起業塾やWEB集客塾に入ってみたものの、強みを活かした『差別化・ポジショニング・USP・商品作り』が必要と言われて、一生懸命に考えてみるけど、自分の強みなんてわからない。

 

その状態で、言われた通りにブログやSNS集客をしてもやっぱり成果につながらない。

 

それでも、起業塾の他の仲間からどんどん成果の報告が上がる。

 

皆は出来て、なんで、私には出来ないんだろう??

 

やっぱり自分には無理なのかな?才能がないのかな・・・?

 

人と比較して落ち込んだり、自分を責めてしまう。

 

あなたはこんな状態に陥ってませんか。

 

実は、これってあなたが悪いのでは無く、起業塾やWEB集客塾の教えはビジネス初心者のあなたのステージにあった稼ぎ方ではないというだけなんです。

 

まだまだ、ビジネスの実績もなくて、『自分の強み』も『お客様の悩み』も分からない段階で、ポジショニングや差別化、USP、商品作りなんて高度な手法が上手く行くわけがないんです。

 

 

実をいうと、、

心理学ビジネスで月30万稼げる様になるには、webは一切必要ありません。

 

せっかくカウンセリングやコーチング等の心理学スキルを学んだのですから、あなたのステージにあった方法でクライアントを獲得し、目の前の人々に価値を提供しながら、あなたも成長し、次のステージに進んだら良いんです。

 

なのでSNSを毎日更新したり…
ブログを毎日書いたり…
にあなたの貴重な時間を使うをやめてください。

 

あなたのステージにあった稼ぎ方。その方法は、私が全てお伝えします。

 

⇒なぜ、どの起業塾に通っても劣等生だった初心者が続々と驚きの結果を出せるのか?その秘密を期間限定で公開中。

 

人気記事一覧

コメントは受け付けていません。