キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方へ

 

 

キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方へ

 

私のチャンネルの視聴者さんには、キャリアコンサルタント関連の方も多いので、今日はキャリアコンサルタントで起業・独立開業を考えている人向けに、記事を書きました。

 

 

実際にキャリアコンサルタントを目指す人、もしくは既にキャリアコンサルタントとして活動をされている方の中で起業や独立開業を考えている方って実際にどれ位いるのか?私もまだまだ把握は出来ていないのですが、

 

キャリアコンサルタントを国としては10万人養成しようという計画もあるので、会社のブランドではなく、個人のブランドで勝負したいという起業・独立志向の方もたくさん居ると思ってます。(^_^)

 

私の受けたキャリコンの養成講座の中でフリーで活動を考えている方は私含めて3名いましたし、その後も形は色々とでしたが、セミナー講師や、トレーナー、コーチ等様々ですが、起業・独立して活動しているキャリアコンサルタントの方々と出会う事も多々ありましたしね。

 

 

まず、私がキャリアコンサルタントの資格を取りに行った経緯のお話なのですが、私の場合は、元々は酒類製造メーカーのエンジニアだったのですが、キャリアの葛藤の中にあって、色々とそれを払拭する為に、活動する中で、会社ブランドではなくて、個人で勝負する人達のとの出会いとがあって、それに感化されて、ブログでの情報発信っていうのを始めてました。そこで読者さんから結構反響とかがあって、色々な自作のコンテンツを提供したりしてたので、後は自分の商品とかサービスがあればな~という思いで、そこで思い切って会社をやめて、リカレント系の学校でアメリカのカウンセラー養成のNLP心理学を学んでいました。

 

当時から『起業家の支援』をしたいっていうのが私のビジョンとしてあったので、リカレント学校の担当のスタッフさんに『今は出来たばかりの国家資格キャリアコンサルタント』がお勧めですよ~。と言われ、今考えれば完全にセールストークなんですが、吸いよせられるように養成講座のコースを取った事。ここら辺が私のキャリアコンサルタントの資格取得の経緯ですね。

 

資格自体は一発で合格して、実際にその後はキャリアコンサルタントというよりは、目標コーチとしてキャリアの葛藤を抱えている方向けの悩みの解決だったりを行い、活動の幅を広げて、現在はコーチ、コンサル、カウンセラー向けの集客の悩みを解決するブランディング・マーケティングコーチとして活動しています。

 

今考えれば活動の為にキャリアコンサルタントの資格が必須ではなかったのですが、それでも、やっぱりキャリアコンサルタントは学科にしても、ロープレにしても、養成講座で出会った人々にしても本当に色々な経験が出来て、自分と向き合う時間も色々と取れたので、私の今を形作っている学びの一つでしたね。(^_^)

 

 

キャリアコンサルタントとしてフリーで活動する際のキャッシュポイントはセミナー講師や企業内の教育関連の事業という事が多いと思うのですが、私が考えているキャリアコンサルタント像は、一対一でカウンセリングやコンサルティングでクライアントのキャリアの悩みの解決をするというビジネスモデル。コーチ、コンサル、カウンセラー型の対人援助ビジネスという起業・独立開業イメージです。

 

 

こういったスモールビジネスモデルであれば、副業からスタートして、コツコツと自分の影響力を広げて、クライアントを増やしていき、自分のペースでビジネスモデルを構築していく事が出来ます。

 

そして、売り上げが安定したら、本格的に事業としてスタートすれば良いですからね。(^_^)

⇒起業しても良いタイミングを計る為の『起業前に確認する5つの事』プレゼント中。

 

 

キャリアコンサルタントが売り上げを最大化させる【3つのスキル】

 

私が考えるキャリアコンサルタントのようなコーチ、コンサル、カウンセラー型の対人援助ビジネスで売り上げを最大化させるために必要なスキルは3つです。

 

キャリアコンサルタントが売り上げを最大化させるのに必要な【3つのスキル】

『クライアントに成果を上げさせる技術』
『クライアントを集める技術』
『クライアントを獲得する術』

 

クライアントに成果を上げさせる技術とは、あなたの取得した知識や技能を用いて、クライアントの問題を解決し、クライアントに望む未来を実現して貰う為の技術です。

 

クライアントを集める技術は、簡単に言えば集客の技術。セミナーを開催したり、ホームページを作ってあなたのサービスに興味がある人を集める技術です。

 

クライアントを獲得する技術とは、上で集客で集めた『見込み顧客』にお金を払ってもらい『顧客(クライアント)』になって貰う為の、セールスの技術、プレゼンテーション技術の事です。

 

 

 

キャリアコンサルタントの養成講座や国家資格勉強、その他の定期的な講習会では

『クライアントに成果を上げさせる技術』についてはしっかりと身につけます。

そしてこれは経験を積めば積むほど磨かれていく部類の技術です。

 

 

 

ただ、

『クライアントを集める技術』
『クライアントを獲得する術』

について教わることはほぼありません。

 

 

起業・独立開業を考えた方が独学でブログを書いてみたり、フェイスブック、SNSを頑張ったりはしますが、なかなか集客にも売り上げにも繋がらないという事例は非常に多くなっています。

 

 

キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方が必要なスキルは

『クライアントを集める技術』
『クライアントを獲得する術』

です。

 

私の中では、この2つのスキルを高めて行く為のブランディング×マーケティング戦略をコーチング、コンサルティングしています。

 

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援されるブランディングがブランディング×マーケティング戦略を持つ必要があります。

 

 

そして、これらを学ぶ事がそのまま

『クライアントを集める技術』
『クライアントを獲得する術』

を手に入れる事になります。

 

 

 

キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す方に必須のブランディング×マーケティング戦略については情報や、コーチングセッションの情報はメルマガで配信していますので是非ご活用下さい(^_^)

 

 

⇒キャリコン起業・独立開業を成功させるブランディング×マーケティング戦略

 

 

 

キャリアコンサルタントとしてセールススキルを学びたい方はこちらも参考になります↓

 

 

圧倒的なクライアントを獲得する技術が学べるプログラム

 

 

コーチングやキャリアコンサルタント、カウンセラー等の対人支援ビジネスで起業を目指す方で、

 

・色々と心理学の資格を取ってるけど、
どうやってクライアントを獲得するのかわからない。

 

・ついつい低額でサービスを提供してしまい、
ビジネスとして成り立っていない。

 

 

こういったお悩みを解決出来る私もお世話になったとあるプログラムの紹介をします。

 

 

コーチ、コンサル、カウンセラーとして売り上げを上げる上で、身につけるべきスキルはいくつかあるのですが、率直に言えば契約が取れるセールスの手法をマスターすればあなたは今すぐにでも売り上げを上げれる対人支援ビジネスの起業家になれます。

 

 

例えば、私のコーチングにおけるファーストセッション(初回のお試しセッション)。お客様にその後も継続利用して頂ける(契約)確率は30%~40%位です。

 

 

一般的な営業マンのセールスにおける成約率が20%を越えれば一流と言われる中で倍以上の成約率を誇るわけです。

 

 

しかも、継続サービスの単価は20万~50万位なので、月3人とさえ契約できれば月の収入は100万円を越えます。それを年間を通して実現する事で無理なく年収1000万のビジネスモデルを構築する事が出来る訳です。

 

 

これは非常に大事な事なのですが、集客が上手く行き、見込客がどれだけ沢山獲得出来たとしても、契約して頂けなければ売上が発生することはありえないということです。

 

 

ですので、見込客を集める事を考える前に、見込客に買ってもらう為のセールス力(成約率)を高める必要があるのです。セールス力さえ高まってしまえば、あとは見込客が多ければ多いほど売上が上がるという仕組みが出来上がります。

 

 

上手く行っていない起業家をみていると、成約率、契約率が低いにも関わらず、新規の顧客を見つけることばかりに意識が向いている傾向があります。

 

 

これでは上手く行きません。

 

 

実はこの成約率さえ高めてしまえば、本来は毎月そんなに多くの見込客は必要ないのです。

 

 

そしてこのセールス力を高める方法は、正しい環境下で正しいトレーニングを受ける事です。

 

 

そして今回紹介するプログラムは、セールスをマスターする為のそれらを完全に得ることが出来るプログラムになります。

 

 

私がNLP心理学⇒NLPコーチング、そしてキャリアコンサルタントの学びを終えて、「めっちゃ自己投資してきたけど、で・・・どうやって売り上げを上げるの?」と焦りを感じていた時に出会い、私の人生そして、ビジネスのステージを一変させてくれたプログラムで、同じくコーチ、コンサル、カウンセラービジネスでの成功を目指されている方に是非知ってほしいプログラムです(^_^)

 

 

このプログラムで得られるものは、高成約セールススキルだけでなく、

・今後一生のつながりを持つ事になる仲間達。

・自らの潜在意識を活性化して『出来ない事がなくなる技術』の取得。

・対人支援者として圧倒的な在り方を備えたメンター達。

 

です。

 

現在『対人支援者に特化した高成約セールス手法をマスター出来るプログラム』説明会等の情報は定期的にメルマガにて紹介させて頂いております。是非ご登録下さい。

 

 

⇒キャリコン起業・独立開業を成功させるブランディング×マーケティング戦略

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフスタートアップカフェ-プレゼント情報-

 

あなたのビジネスで優良クライアントをどんどん獲得する5つセルフブランディング技術をお伝えします。

1、世界一やさしい普遍の『ブランディング・スタートアップ技術』
2、リスク0の安全・安心起業を実現する『集客・マーケティング技術』
3、高単価でも売れる商品創り『究極のコンセプトメイキング技術』
4、共感を生み、あなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』
5、ブランドの軸となる魂からの情熱(=コア)を知る『特殊な技術』 etc

 

1、世界一やさしい普遍の『ブランディング・スタートアップ技術』

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は絶対に望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行いゥ必要があります。ゼロから最速であなたの情熱や才能、学びを活かし、自らも豊かになりながらも周りから応援される世界一やさしい普遍のブランディング・スタートアップ法を直接伝授!

 

2、リスク0の安全・安心起業を実現する『集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、リスク0で安全・安心起業を実現するマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められるマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、高単価でも売れる『究極のコンセプトメイキング技術(商品作り)』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはコンセプトメイキング一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰で出来ることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、共感を生み、あなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』

ビジネスを成長させるためには、伝えるべき情報を簡潔勝つ的確にまとめてお客様に届けることが必要。その際にストーリーはあなたの強力な武器になる。ストーリーライティングを学べば、商品の伝え方が変わり、売り方そのものが変わる。このコツを身につければあなたはこれ以上無い競争優位を手に入れる事が出来る。メルマガ内では共感を呼びあなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』をお教えします。

 

5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。ブランドつまりはビジネス活動が自らの情熱に結びついていなければいけません。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技術をセッションで提供。

 

その他『年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問集』『個人起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

【メルマガ登録はコチラ】