痛い!と言わせないセルフブランディングのやり方、方法

もう痛い!と言わせないセルフブランディングの正しいやり方

 

 

周りに応援されながらビジネスを発展させる為の『正しい』セルフブランディングを知ろう。

 

よくフェイスブック等に自分のイケている画像(人がうらやむような画像)を貼り付けたりして、ビジネスへの興味付けを行う人々がいます。

 

 

これらの一連の投稿はフック(興味付け)と呼ばれるマーケティングの導入部分の技術ではあります。

 

 

そして、興味付け、興味付け興味付け、これらの行動が行き過ぎると、『セルフブランディング痛い!』『セルフブランディングうざい!』なんて、表現されたりしてしまうのです。

 

 

確かに、ビジネスのスタートアップ段階のまだまだリソースや知識が少ない中では、『考えるよりまず行動』『レディ、ファイヤ、エイム(構え、撃て、狙え)』の考え方を私は大いに推奨しているので、こういった発信で人から多少なりともバット評価を受ける時期もありえるのだと思います。

 

 

そして、それでも諦めずに活路を開いていく位のメンタルがある人の方がビジネスでは成功しやすいとも言えますが、ただ、これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。

 

 

「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスを行って行く必要があります。

 

 

『自己中なセルフブランディング』からはなるべく早めに卒業する必要があるのです。

 

 

痛いセルフブランディングにならない為には以下の事を意識する必要があります。

 

 

・積極的にフィードバックを受け取る。

・専門性を決める。

・ターゲットを決める。

・なぜビジネスをやっているのかをしっかり表現する。

・『痛い』と言われても気にしない。

 

フィードバック(反応)を受け取る。【痛い】と言わせない!

 

セルフブランディングとは、自分のビジネスの軸を定めて、正しく影響力を高めていく事です。影響力を高める事で、強めのセールスをする事無く、サービスが売れる状態を作り出す。

 

そして、影響力を高める為には、学ぶこと(インプット)はそして行動する(アウトプット)事が必要になります。

 

インプットとアウトプットはあなたの学びが影響力に転化して行くセルフブランディング戦略の為には、重要なプロセスとなります。

 

ただ、インプットとアウトプットだけでは、人は自分自身の現在地を知ることが出来ません。

 

時として、痛い。うざい。と言われるような、自己中なセルフブランディングになってしまう原因の一つはこの自分自身の現在を分かっていないというです。

 

そこに行動した結果としてのフィードバック(人からの反応)を得る必要があります。

 

このフィードバックはとてつもない重要で、さらに多くの気づき、学びを得ることが出来ます。

 

ただ、このフィードバックは、自分自身に取って心地よいフィードバックでは無い場合も多々あります。むしろ最初の内は、耳障りにすら感じるフィードバックの方が多いと思います。

 

 

このフィードバックを積極的に受け取る。受け取らない。の選択しだいで、あなたのビジネスの成功、失敗が決まってしまします。このフィードバックを得なければ、自分の現在値というのは絶対にわからないからです。

 

私もコーチ起業初期に、契約が取れない時期には、契約して貰えない理由を『建前ではなく本音で教えて下さい』毎回お客様にしっかりと聞いてました。

 

特にコーチやコンサルタントの様な自分ビジネス型のスモールビジネスでは、ビジネスの軌道修正自体は比較的、容易なため、このフィードバックをいかに早い内にたくさんもらい、自身の現在地を知り、軌道修正をたくさん経験する事が成功への近道です。

 

もしあなたが、人よりも大量行動はしているけど、思うような成果が上がっていないようであれば、このフィードバックをたくさん得れる様に環境を整えましょう。

 

インプット→アウトプット→フィードバック+大量行動を繰り返していけば、あなたのビジネスは正しいブランドが構築されて、自分では気づかないうちに、ライバルに大きく差がついているものです。(^^)

 

あなたの専門性を絞る。

 

 

「あなたは何の専門化ですか?」

 

 

あなたのブランディングが最大の効力を発揮するのに大事なのが、あなたの希少性であり専門性です。

 

私は●●の専門家です。
私は●●コーチです。
私は●●に強みのあるコンサルタントです。

 

 

あなたの専門性を明確に決めて、打ち出す事で、「この人ならもしかしたら、私の問題を解決してくれる人かもしれない」と認識してくれるようになるからです。

 

もっというと、ブログ等のweb集客においても、グーグルの検索エンジンのアルゴリズムでは、専門性のあるブログの方が好まれ(ページの権威性)上位表示もされやすくなり、より多くの検索エンジンからの流入が期待できるようになります。

 

まずは、あなたは何の専門家になるのかを決めましょう。その専門性を明確に打ち出す必要があります。

 

 

そして、ある分野の専門化になるということは決して難しくはありません。今の時点であなたに専門的なスキルが無ければ、あなたとお客様の為に必要な事は今から学べば良いだけ。

 

 

大事な事はその分野に情熱を傾けれるかどうか?そして、その道の専門化になる【覚悟】を決めるという事が必要です。

 

この専門性を決めるという事を、差別化とかポジショニングとか呼ばれたりしますが、この専門分野を決めるという事は自分がこれから勝負していくマーケット(市場)もおのずと決まるので、「ビジネスの正否の80%は、専門性で決まる!」とさえ言われています。

 

これは最初に決めた専門性がもとになり、その後の商品作りや、集客、セールス等のブランディングコンセプトの軸が展開されていくからです。

 

 

つまりは、この専門性が正しく設定されていない状態で商品を作ったとしても、その後の集客、セールスで滑ります。

 

市場から求められているものは、いかに経営の天才といえど売れないのです。

「いかにカルロスゴーンといえど、売れない物は売れない」

 

ビジネスの前提は、『ビジネス=お客様の問題解決』であるという事です。

 

大事な事なので、もう一度書きますね(^^)

 

『ビジネス=お客様の問題解決』である。

 

ここを外した、専門性、ブランディングは世の中から一切求められません。

 

 

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援されるセルフブランディングポジションを取る。

 

逆にここが正しく決定できるとそのパワーは絶大で、あなたは自分の肩書きを名乗るだけで、あなたの商品を紹介して下さいと頼まるようになります。

 

 

 

ここから、大事な事はあなたのセルフブランディングの対象はあなたの潜在顧客にたいしてだけという事。ぶっちゃけ、あなたのお客さんにならない人達からはどう思われても構わないという気持ちが大事です。

 

 

理想の『お客様』を決める。

 

 

 

あなたの発信する内容が人々の心に響く発信にするための秘訣は、あなたにとっての『理想のお客様』を一人決める事。

 

ビジネスで売り上げを上げる為には、お客様の『悩み』を解決する為の何かしらの『ベネフィット(付加価値)』を提供しなければ行けません。

 

『ビジネスとはお客様の問題解決』ですからね。

 

そして、この『悩み』は、自分視点で考えるよりも、たった一人の『理想のお客様』を想定する事で、どんな悩みを持っているかを連想、特定する事が出来ます。

 

その悩みを解決するベネフィットを1つのセットで情報発信したり、サービスを開発したりする事で、が人の関心や購入意欲を生んでいくんです。

 

 

こんな感じですね↓

『●●にお困りの●●な人へ!』
『●●な悩みを解決する為の●●を提供します』

 

 

 

そして、提供するベネフィットを考える時に、大事なのがお客様との『究極の約束』を決めると言う意識。

 

例えば、アメリカの宅配ピザチェーン店で世界で最も展開しているピザ販売企業の『ドミノピザ』

 

このドミノピザが顧客から支持されたのは、「焼きたての熱いピザを、玄関まで30分以内に。それ以上待ったら、無料で構いません!」30分以内という明確な条件と、ダメなら無料というベネフィット、『約束』を打ち出しています。すなわち時間を守る点に強みを見出し、それを力強く打ち出すポジションを取ったことで顧客の心を掴んでいます。

 

このように、 やはり選ばれるビジネスには優れた専門性が必ずあるわけです!

 

理想のお客様をイメージする事で、どんな悩みを抱えているかが明確になる。⇒そして、悩みが明確になるから、提供するべきベネフィットも明確になる。⇒そして、ベネフィットはあなたが出来る『究極の約束』を意識する。

 

その為にも、まずあなたがクライアントになってほしい『理想のお客様』をイメージしてみましょう。

 

あなたがビジネスをやる理由をしっかり表現する。

準備中。

 

『痛い』と言われても気にしない。

 

 

・積極的にフィードバックを受け取る。

・専門性を決める。

・ターゲットを決める。

・なぜビジネスをやっているのかをしっかり表現する。

 

 

 

ここまで書いたような正しくセルフブランディングを実践していると、痛い!ウザい!のような低いレベルの誹謗中傷を受けるような事は無くなってきます。

 

 

 

ただ、SNSの普及により個人が気軽に情報発信する事が生活の一部になっている様にさえ思える現代においても、いざ『セルフブランディング』と構えてしまうと、

 

 

「私なんかで人様に役に立つような情報発信は出来ない」

 

と自ら、思い込んで、メンタルブロックを持っている方は多いです。

 

 

私たちが子供の頃からすり込まれてきた謙虚さ=日本人の美徳という『信念』があなたの行動を止めてしまいます。

 

 

人前に出るからには、

完璧でなければいけない。
先生で無いといけないとか、
偉くないといけないとか。
実績が無いといけないとか。

 

 

完璧主義に捕らわれてしまうんです。

 

でも、実は全然そんな事は有りません。

 

 

情報発信は自由です。例えば、情報発信で初心者の観点からの意見なんかも共感を生む情報として需要はありますし、自分が詳しい、好きな分野の本を読んだりしていて、「私ならこうするけどな~」という感覚的なもの発信するだけでも十分にあなたは価値提供が出来る人です。

 

最初は情報発信をする事で何かしらの気づききっかけを与えれれば良い。

 

というスタンスで考えると自然と情報発信が出来ないというメンタルブロックはスーッと外れていきます。

 

もっと言えば知識が無ければ今から学べば良いだけです。

 

私がオススメする方法として、特定の分野の本を10冊位買い漁り、自分の思考のフィルターを通してブログで情報発信するという事(コピペやパクりはだめですよ)をすれば、これだけであなたは立派な専門家になれます。

 

それに、書いているうちに、どんどんその分野に詳しくもなって行きます。情報は発信する人の元により集まり、さらに情報発信力が高まるからです。

 

まずはブログ読者に気付き、きっかけを与えれれば良いという程度のベイビーステップで情報発信して行きましょう。

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフスタートアップカフェ-プレゼント情報-

コーチ、キャリアコンサルタント、カウンセラー起業を成功させる

1、世界一やさしい普遍の『スタートアップ技術』
2、人類の英知を集めた『集客・マーケティング技術』
3、高単価(30万以上)でも売れる『商品作り技術』
4、あなたのビジネスを『社会貢献ビジネスに昇華させる技術』
5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』 etc

 

1、世界一やさしい普遍の『スタートアップ技術』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、人類の英知を集めた『集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、高単価(30万以上)でも売れる『商品作り技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはコンセプトメイキング。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、あなたのビジネスを『社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技術をセッションで提供。

 

その他『年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問集』『個人起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

【メルマガ登録はコチラ】