有料級の無料ホワイトペーパーの作り方【コーチ×コンサル起業】

 

 

 

あなたのセルフブランディング戦略が上手くいっているかどうかを推し量る物差しとしてもっともわかりやすいのがメルマガの読者数。

 

 

 

あなたのメルマガに登録し、さらにはメルマガを読み続けてくれている人が多いと言うことは、あなたの発信している内容が求められている証拠だからです。

 

 

 

このメルマガの読者数があなたの影響力を表すバロメーターであり、メルマガではあなたの伝えたいメッセージを伝えたいタイミングで伝える事が出来る為、あなたのビジネスの売り上げが安定したもになってきます。

 

 

 

セルフブランディング戦略を成功させるにはブログやメルマガ等のwebの活用、web集客は必須です。

 

 

 

ただ、

・ブログにアクセスは集まるけど、メルマガ読者が一向に取得できない。

 

 

こういったお悩みを抱えている方も多いと思いますので、

 

 

 

 

そんなお悩みを解消する、有料級の無料ホワイトペーパーの作り方』について書いています。

 

 

 

ホワイトペーパーとは?【コーチ、コンサル起業】

 

 

 

ホワイトペーパーとは、(ビジネスモデルにより形態は変わってきますが)企業が顧客名簿を取得する事を目的とした『無料プレゼント』の事。「アンケート記入してくれた人にはお礼としてこのプレゼントを差し上げます。」みたいな感じで、プレゼントと引き替えで、顧客のメールアドレスや氏名等の情報を収集します。その後に、はがきやチラシ、メールやライン等で定期的にお店の告知をする事で、売り上げを上げて行く事を主な目的にしている集客、マーケティングの要になる手法になります。

 

 

 

個人起業におけるホワイトペーパーの考え方は、メルマガリストを取得する為の、メールフォームやライン@に登録して貰うために、プレゼントするPDFや動画等の『web特典コンテンツ』の事だと考えて下さい。

 

 

 

 

ホワイトペーパーの効果、メリット【コーチ、コンサル起業】

 

 

このホワイトペーパーをしっかりと用意出来ると『メルマガ登録してくれたら、●●をプレゼントします』というあなたのメルマガに登録する『必要性』を作り出す事が出来る為、高いリスト獲得率が期待できるようになります。

 

 

逆に、このホワイトペーパーが用意出来ないと『メルマガやってます。良かったら登録して下さい。』というアプローチしか出来ず、あなたのメルマガに登録する『必要性』を作り出す事が出来きない為、よほどのことが無い限りは、リストを取得する事が出来ません。

 

 

 

リストの重要性【コーチ、コンサル起業】

 

 

 

 

メルマガリストや、ライン@等のリストの重要性についてピンと来ない方向けに説明すると、

 

 

 

マーケティングの神と呼ばれるジェイエイブラハムの売り上げの公式は、

 

ジェイエイブラハムのビジネスの公式

LD(見込み顧客)×CV(成約率)×LTV(生涯顧客単価)=売り上げ

 

で表されます。

 

 

 

ビジネスの全体の売上はLD-CV-LTVの掛け算で決まるということです。

 

 

 

何人の見込客を持っていて、そのうち何人がサービスを購入してくれて、一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか?という考え方です。この3つの数値を高めれば高めるほど、売上が大きくなるのです。

 

 

 

そして、個人起業やスモールビジネスにおけるLD(見込み顧客の数)は、メールアドレスのリスト数と考えて大丈夫です。

 

 

 

このリスト数(LD)を増やしていくことが、売り上げを継続的にあげていく事に繋がるので、リストを取得するための質の高いホワイトペーパーは絶対に作っておかなければ行けません。

 

 

 

質の高い有料級の無料ホワイトペーパーを作り出す事が出来れば、地方であろうと、あなたのビジネスの売り上げも比例して上がって行きます。

 

 

 

例えば、私はこのブログとは別にこういったブログを運営しています。↓

『セルフ・スタートアップカフェ』https://www.t-mental.net/

 

 

 

こちらのブログで、アクセスを集めて⇒プレゼントを受け取る代わりに、メールマガジンに登録して貰い⇒そして信頼関係を構築して⇒コーチングの体験セッションにお申し込みを頂き⇒3ヶ月で105万の契約を頂く。という流れを作っていましたが、それもしっかりとした戦略を立てて質の高いホワイトペーパーを作っていたから、多くの方にメールマガジンに登録して貰えたわけです。

 

 

 

そして、こういった心理学系、コーチングの学びの以前にも、副業系の情報発信をして、一年間でメルマガ登録数500人を獲得し、一ヶ月で80万の契約を獲得出来たのもこういった需要に応える事の出来る有料級のホワイトペーパーを作る事が出来たからです。

 

 

 

地方起業での安定した集客を考えた場合には、web集客は必須です。そして、web集客を成功させるには絶対にメールアドレスを集めなければいけません。

 

 

 

 

そして、メールアドレスを登録して貰う『必要性』を作り出すには、有料級(実際は無料)のホワイトペーパーを作り出す事が必要です。

 

 

 

有料級の無料ホワイトペーパーの作り方【コーチ、コンサル起業】

 

 

 

 

では実際に、有料級の無料ホワイトペーパーの作り方について書いて行きます。

 

 

 

 

有料級の無料ホワイトペーパーを作り出すのに必要なものは・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一冊の本だけ』なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像では、シュガーマン『10倍売る人の文章術』を紹介していますが、(ちなみにシュガーマンは有名なコピーライターです。)シュガーマンの本と特定しているわけではなくあなたのブログに訪れる訪問客が求めている様な事が書かれている『一流の人が書いた本一冊』です。

 

 

 

・あなたのブログに訪れる人が、野球の上達法を求めているのであれば『一流の野球指導者の本』を。
・恋愛の問題解決を求めている人が訪れるブログであれば『一流の恋愛テクニック、心理学』を持った人の本を。
・ライティングや文章力を高めたい人が訪れるブログであれば『ジョセフ・シュガーマンの本』はお勧めです。

 

 

 

 

出来るだけ、あなたの思考に近い著者を選びましょう。後々大事になってきます。

 

 

 

 

 

そして、選んだ本を、熟読して

 

 

 

 

 

 

 

本のコンテンツ、情報、エッセンスを、あなたの脳のフィルターを通してwebコンテンツにまとめるだけ。

 

 

 

 

webコンテンツの形としては。PDFにまとめたり、ブログ記事にしたり、動画にしたり、自分のやりやすい形でよいです。

 

 

 

私の場合は、ブログの記事としてまとめて、パスワード保護でプロテクトを掛けています。(プレゼントとして渡すときには、URLとパスワードを教える形です。)

 

 

 

 

 

本のマルパクリはダメですよ。あくまで、あなたの脳のフィルターを通してまとめるんです。

 

 

 

 

コンテンツの見せ方のコツとしては、「超人気ブログの作り方3つの秘訣とか。「彼氏の心を掴む7つの心得とかの「数字」、「キャッチー」、「わかりやすい」、「3とか5とか7」を意識してまとめると栄えるコンテンツに見えたりします。

 

 

 

ここら辺はキャッチコピーのセンスになってきますが、日頃からあなた自身が目を引かれる言葉やワードをストックしておくことで、魅力的なタイトルを付けれるようになります。

 

 

 

 

かかる費用は、書籍代の1000~2000円程度です。

 

 

 

 

元々が一流の人間が書いた書籍を、コンテンツ化する訳なので、自分ビジネスにおいては非常に価値の高い有料級の無料ホワイトペーパーになるわけです。

 

 

 

 

もしからした、これだけ?と思われる方も居るかもしれませんが、私自身過去こういった方法でホワイトペーパーを記事に合わせて作り、多くのメルマガリストを取得してきていますので、実際にやってみると速攻性のある、効果的なリスト取得方法になります。

 

 

 

大事な事は、訪問客が求めるホワイトペーパーを用意する、プレゼントすると言うことです。

 

 

 

あなたのブログが一つのテーマで運営出来ているのであれば、ひとつのホワイトペーパーでリストは効率的に集めることが出来ますが、場合によっては記事毎に提供するホワイトペーパーを変える必要もあるかもしれません。

 

 

 

複数のブログメディアを運営して、それぞれに適したホワイトペーパーを作り、リストを大量に取得するという方法もありますが、まずは一つあなたのメイン媒体の求められるホワイトペーパーを作ってみましょう。

 

 

 

以上、有料級の無料ホワイトペーパーの作り方』についてでした。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

年収を自分で決めれるセルフコーチング質問表プレゼント

 

『間違った問いに対する正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。

重要な事は「正しい答え」を見つける事ではない。「正しい問い」を探すことである。』

-ピーター・ドラッカー-

 

 

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

【メルマガ登録はコチラ】