自分ビジネスとは?自分ビジネス起業の始め方。

 

 

自分ビジネスとは?

 

 

 

自分ビジネスとはコーチ、コンサル、カウンセラー等の『自分が商品』『自分がサービス』のビジネスモデルの事です。

 

 

 

 

自分ビジネスは、自分の在り方や経験、学びが商品。全ては自分が源。つまりは自分の成長がダイレクトに影響力や売り上げに結びつくため非常にやりがいのあるビジネスモデルです。

 

 

 

 

自立的な個人の時代に最適なビジネスモデルだと思いますし、すでに多くの個人がコーチ、コンサル、カウンセラーとして社会で自分の才能や学びを活かして活躍しています。

 

 

 

今、あなたが得たいと思っている結果は何でしょうか?

 

 

●大好きな事で起業して成功する事でしょうか?

●まずは自分の学び、強みを盛り込んだ高単価な商品・サービスを作る事でしょうか?

●まずはビジネスでのファーストキャッシュ(0→1)を得たいのでしょうか?

●もっとブログのアクセスを増やしたいのでしょうか?

●もっとメルマガ読者を増やしたいのでしょうか?

●もっと人々に影響力を与えるコピーライティングやセールスのスキルを高めたいのでしょうか?

 

 

 

 

このページではそれらに役立つ自分ビジネス起業に必要な商品作り、セールス、集客、マーケティング、マインド、考え方についてまとめています。

 

 

 

 

 

自分の影響力を高める。

 

 

あなたがコーチ、コンサルタント、カウンセラー等の自分ビジネス起業家として収入を高めたいと考えるのであれば、未熟でも良いし、未完成でも良いので、まずは自分を発信する事から始めよう。

 

 

「インターネットは人々に公平な情報収集の機会を与えるというが、情報発信の手段を持つ人と持たない人の力の差はますます広がる一方だ。」 

 

上はヤフー創業者 ジェリー・ヤンさんの言葉ですが、現在は個人が情報発信力を持った時代です。

 

 

 

下は私が念頭に置いている個人がブログにおいてブランディングする為の基本戦略ですが、

 

分野を決めて情報を発信。

情報を発信している内にその分野に詳しくなる。

情報は発信する人の元により集まる。

さらに詳しくなった情報を発信。

情報を発信すれば一定数あなたの情報を求めるファンが出来ます。

濃い情報が継続して発信出来れば、その媒体がひとつのweb(ウェブ)メディアになります。

 

 

webメディアが出来上がれば、その後の自分ビジネスの集客やセールスは楽に進みます。

 

 

 

私はあなたにそういったステージに進んでほしいと願っています。

 

 

 

 

未完成でも、未成熟でも、まずは現時点での自分の持っている考え、スキル、知識の発信をはじめよう。影響力の輪は確実に大きくなり、あなたの成長を促進し、あなたの目的とするゴールを実現させてくれます。

 

 

自分マーケティングを理解する

 

 

 

 

 

あなたが自分ビジネスで望む売り上げを上げ続ける為には、ビジネスの集客方法、マーケティングの原理と原則を理解する必要があります。

 

 

 

マーケティングとは、見込み顧客にあなたの事を認知して貰い、信頼関係を築き、商品を購入して貰う為の下地を作る販促活動の事で、自分ビジネスではわかりやすくいうと『集客』と同じ意味になります。

 

 

 

この、マーケティングが正しく機能すると、見込み顧客の方からあなたの商品を買わせて下さい状態となり、「質の高いマーケティングは、セールスを不要にする力を持ちます。

 

 

 

そして、こういった自分ビジネスの為のマーケティングを施策して行くには、マーケティングの「戦略」「戦術」を正しく理解する必要があります。

 

 

 

そして、このビジネスにおける戦略の誤りは、戦術では挽回不能、つまり戦術<戦略。

 

 

 

 

例えるなら、いかにカルロスゴーン(経営の天才)でも売れないものは売れないんです。

 

 

 

 

 

なので、まずはこの戦略を先にしっかりと固めることが絶対に必須です。

 

 

 

 

私は自分ビジネスのマーケティング戦略と戦術を固める為には、以下の順番で進めていく事を推奨しています。

 

 

①ポジショニングを固める。

②高単価で売れる商品を作る。

③セールス力を高める。

④webマーケティングの仕組を築く。

⑤リストビルディングに力を注ぐ。

 

 

 

 

この順番で進めることで、あなたの自分ビジネス×マーケティングを効率的に進めていく事が出来ます。

 

 

 

では一つ一つ解説していきます。

 

 

 

①【ポジショニングを固める】

 

 

 

ポジショニングとは、「あなたは誰に向けてビジネスを行うのか?(ターゲット設定)」「あなたの強みは何か?そこから提供できるものは何か(ベネフィット)」これらを明確にして、あなたの自分ビジネス活動の軸を決める事です。

 

●あなたは何の専門化になるのか?
あなたの強みは?(資格は必須ではないが、あなたの強みである可能性は高い)
ある分野の専門化になることは難しくは無い。専門性が無ければ学べば良いだけ。要はそのようになりたいかどうか?それをあなたが決めるだけ、そしてその一歩を踏み出すかどうかだけ。その道の専門化になる覚悟を決める。

 

このポジションがが正しく決定されないとあなたのメッセージは誰にも刺さらない⇒集客出来ない⇒商品が売れない。となります。(戦略の誤りは戦術では取り返せない)

 

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援されるポジションを取る。

 

逆にここが正しく決定できるとそのパワーは絶大で、あなたは自分の肩書を名乗るだけで、あなたの商品を紹介して下さいと頼まるようになります。その後の集客、セールスがスムーズに進みます。(戦略が、戦術を最大化する)なのでここは時間を掛けるべき注力するべきポイントでもあります。

 

私のメルマガでは、あなたの強み、経験、学びを引き出して、あなたが今後力を一点集中すべき、世界であなただけの、あなた独自の売れるポジショニングが取れる情報を掲載しています(^^)。是非ご登録を。

 

 

②【高単価で売れる商品を作る】

 

 

次に決定したポジションを元に、「どんな商品(値段、内容)を提供するのか?(商品プロダクト)」を決めて作っていきます。優しすぎるはコーチやカウンセラー等の自分ビジネス家は商品をパッケージ化せずに、単発でセッションを提供して、「感謝はされるんだけど・・・・満足な収入を得ることが出来ていません。」。私はこれは非常にくやしい事だと思っています。せっかく人の役に立ちたいという思いで起業を目指すのであればその志に見合った収入を得るべきだと考えるからです。

 

実はこの商品作りに関して言えば、この前の手順の【売れるポジショニング】が明確になっていれば、作成自体はそんなに難しくありません。基本的にはテンプレートに当てはめて作成していくだけですので、メルマガでは、あなたのこれまでの学び、強みを盛り込んだ魅力的で高単価で売れる商品を作る為の方法を配信中。

 

 

③【セールス力を高める。】

 

 

 

ビジネスの全体売上は【見込み顧客の数】×【成約率】×【商品価格】で決まります。何人の見込客を持っていて、そのうち何人がサービスを購入してくれて、一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか?という考え方です。この3つの数値を高めれば高めるほど、売上が大きくなるのです。

 

そこでまず、あなたがやらなければならないことは、【成約率】=セールス力を高めることです。いくら魅力的な商品があって、見込客がどれだけ沢山居たとしても、それを正確に伝えるセールス力(プレゼンテーションスキル、セールスライティングスキル)が無ければ成約して頂けなければ売上が発生することはありません。

 

ですので、見込客を集めることを考える前に、見込客に買ってもらう為のセールス力を高める必要があるのです。セールス力さえ高まってしまえば、あとは見込客が多ければ多いほど売上が上がるという仕組みが出来上がります。上手く行っていない起業家たちをみていると、成約率が低いにも関わらず、新規の顧客を見つけることばかりに意識が向いている傾向があります。

 

ポジショニング⇒商品作り(戦略)の部分が正しく決定、機能すればこのセールス部分(戦術部分)はハードルは非常に低くなります。(戦略が戦術を最大化する。)そして、このセールスの部分はwebを活用する事で、仕組化する事も可能です。テンプレートに当てはめるだけのセールスライティングの手法や、売れるプレゼンテーションのステップ等メルマガで配信中。

 

④【webマーケティングの仕組を作る】

 

 

 

多くの場合はせっかくのあなたのビジネスや商品、サービスはまだ社会に、お客様に知られてません。

 

 

ディズニーランドでも荒野にあっては誰もたどり着けない、道を作り、舗装し、空路、陸路、海路とインフラを整える必要がある。

 

 

まずはあなたの商品とお客さんを結びつける道を作り、どんどん拡張していかなければいけません。この道の事を、マーケティングファネル(集客導線)と呼びます。

 

 

そしてこのファネルをwebで構築して、回していく事をwebマーケティングと呼びます。多くの起業家が売り上げをコントロール出来ないのは、このマーケティングファネルを構築してないから。

 

私はこのマーケティングファネルの構築には皆さんの見て頂いているこのブログを主に用いています。そして、私はブログマーケティングのスペシャリストでもあります。私のメルマガでは私が実証済みのあなたのこれまでの「経験」「学び」を「強み」を生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるブログマーケティング手法を大公開!

 

⑤【リストビルディング】

 

 

webマーケティングの仕組みとなるマーケティングファネルが構築出来れば、あとは見込客が多ければ多いほど売上が上がるという仕組みがすでに出来上がっているので、このファネルが回り出す為にあなたがやるのはリストビルディング(メルマガリストを集める事)です。

 

先に記載した【見込み顧客の数】×【成約率】×【商品価格】における。【見込み顧客の数】の部分、あなたの影響力を高めていき、見込み顧客の数を増やすという事に着手していきます。

 

そして、ここまでの流れがしっかり出来ていれば、キー・サクセス・ファクター(これだけやってれば売り上げが上がって行くもの)は、このリストビルディングになるはずです。このリストビルディングこそが、ファネルが稼働し、売り上げが上がって行く為の入り口部分、トリガー部分になるからです。

 

ここまでポジショニング、商品作り、セールス、マーケティング、リストビルディングと説明していましたが、最終的には、自分ビジネスモデルの場合は力を注ぐのはこのリストビルディング。ここに力、時間、資金をフォーカスすることであなたのビジネスの売り上げがコントーロール出来るようになっていきます。

 

 

 

【まとめ】

自分ビジネス起業の為にはマーケティング戦略戦術を理解する。

戦略の誤りは戦術では取り返せない。だから戦略をがっちり固める。

戦略と戦術を考える順番は、

①ポジショニングを固める。(戦略)

②高単価で売れる商品を作る。(戦略・戦術)

③セールス力を高める。(戦術)

④webマーケティングの仕組を築く。(戦略・戦術)

⑤リストビルディングに力を注ぐ。(戦術)

 

 

もしかしたら、記事の内容が難しく感じたかもしれませんが、心配しないでください。私も初めはちんぷんかんぷんですこしずつ消化、理解してきました。(^^♪

 

 

 

マーケティング戦略や戦術は奥が深く、一度で理解する事は難しいと思いますので、メルマガではもう少しわかりやすく、ポジショニング、商品作り、セールス、マーケティング、リストビルディングについて解説していきます。メルマガ登録して小分けに学んでいく事をお勧めしています(^_^)

 

 

 

自分ビジネス成功の心理学【目標設定】


コーチ、コンサル、カウンセラー型の自分ビジネスで成果を目指しても、

 

『自信が無い』

『お金がない』

『いそがしい』

『資格がない』

『知識が無い』

 

 

人は手を変え品を変えて、自分自身が行動しないで良い理由を探し出そうとします。

 

 

 

 

こういった出来ない理由は、実はマインド(人の心理面)の問題だという事を理解してもらい、行動力を引き出し、成果をあげてもらう事はコーチに取っては腕の見せ所です。

 

 

 

 

確かに目標達成の為の修練に痛みは伴いますが、現状維持(衰退)にもまた痛みが伴います。

 

 

 

 

大事な事はあなたがどこまで行っても、あなたが『どんな未来を望むか』です。

 

 

 

全ては自分の心が源だと理解しましょう。

 

 

 

自分ビジネスで成功をする為に必要なのが正しい目標設定確信度(マインド)

 

 

自分ビジネスの為の正しい目標設定

 

 

目標を正しく設定すれば、人は目標を達成できるよう出来ています。

 

 

正しい目標設定①目標は「自らが強く望んでいるwont感」が重要。

人から言われた事をしかたなくやるような「~しなければいけない」は正しい目標にはなりえません。目標を達成する為には、障害がつきものです。その障害を乗り越えるには人の感情のパワーが絶対に必要になります。その感情のパワーを生み出すものは「自らが強く望んでいるwont」が根源になければいけないのです。

 

正しい目標設定②ノンコンフリクトな目標である事。

 

 

コンフリクトとは葛藤の意味です。例えば収入目標は達成したけど、家族との関係が悪化したとか、例えばその目標を達成する事で、他の分野に長期的にマイナスの影響が出るような目標は、葛藤(コンフリクト)状態を生み、良い目標とはいえません。

 

 

その目標を達成すれば、健康も、人間関係も、経済面も、環境も、時間の使い方も良い方向に変わる、ノンコンフリクト状態が理想の目標になります。ただ、目標達成するということ自体は、一つの分野に絞り一点集中で取り組む事が必要です。その間の短期的に人生のバランスが崩れる事自体は、悪くはありません。正しい目標であれば、例え一時的にバランスを崩したとしても、達成する事で中長期的には人生のトータル的な質を必ず高めてくれます。

 

正しい目標設定③目標は達成確率50%位が良い

目標は『自分では結構きつい』って思える位に高いレベルに置くことが大事です。(今までの自分でいたら達成確率50%位が目安)人は潜在能力の数%程度しか普段使っていないという説は皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、『火事場の馬鹿力』に代表とされる潜在意識へのアクセスは、人が追い詰められれば追い詰められるほど出来る様になります。高い目標があなたが自ら潜在意識にアクセスし、人間本来の力を行使する為のただ一つの手段です。今までの自分では達成確率40%~55%

 

 

正しく目標設定をする。SMARTルールに合致しているか。
S:具体的である事。
M:測定可能である事。
A:達成可能である事。
R:価値観にあっている事。
T:期限が決められている事。

 

 

目標設定のヒント

・一年後どうなっていたい。
・すべてが叶うなら何をする?
・10憶あったら何をする。(ホリエモン)
・死んだ後に葬儀でなんと言われたい。家族から。仕事仲間から。友達から。
・過去に戻れるなら何歳に戻りたい?そしてなにをする?それを今できない理由は?
・絶対失敗すると分かっているけどやり続ける事はなんだろう。(ヤニクシルバー。根源的な質問)

 

 

有効な質問(セルフコーチング)

①何をしたいのか?(目標設定)

②なぜしたいのか?(目標達成しなければいけない絶対的な理由を明確にする)

③どうしたらそれを実現できそうか?(戦略をねる)

④行動をする⇒結果が出る。失敗はない。これは自分に取ってどういう意味があるか?

⑤今自分がするべき事は何か?

 

 

目標を決めた後に必ず確認する事

エコロジカルチェック

 

※目標を決めた後に必ず確認する事。

「あなたはなぜそれを達成したいのか?」(エコロジカルチェック)

・その目標を達成するとどんな良いことがあるのか?(快の感情を知る)

・その目標を達成出来ないと何を失うのか?(痛みの感情を知る)

 

目標達成しなければいけない絶対的な理由を明確にするということ。

 

 

これが弱ければ目標達成の為の原動力が低くなる。(2次利得に流される。)最悪別に達成出来なくても良いと思ってしまう。なんどもなんども自分に問いかける事。

 

 

効果的なワーク

 

目標達成した自分を臨場感リアリティをもって体感する。(成功のヴィジュアライズ)

頭の中での成功と、そして現実の成功。『成功は2度する』

 

 

目標を紙に書き出す。(書くだけではだめ。しっかり感情も味わう。ドリームボードも有効)

 

●信念のインストール(インカンテーション)

目標達成の確信を持つ。

コレとコレとコレをすればこれ位の結果が出る。ソレをどれ位やれば間違いなく自分の望む成果が手に入る。(←これが確信)

 

確信が持てれば人は行動出来る。(逆に確信がないから人は行動しない)

 

 

 

目標達成の為の戦略を考える。

 

「どうしたらそれを実現できそうか?」

「誰が既にそれを実現しているか?」(モデリングの技術)

 

 

どうすれば目標が達成できるのか「逆説思考」で筋道を作る。積み上げ思考では時間がかかる。

 

 

 

・苦しければ小さく行動する。ベイビーステップ。ばからしい位に小さく細分化する。

・枠を越え続ける。コンフォートゾーン(枠を越えることで人は自由になれる)

人間は何か新しい事を始めようとするときに、恒常性維持機能(ホメオスタシス)が働く。心臓が締め付けられるあのイヤーな感じ。全てこのホメオスタシスの働き。通称ホメちゃん。でもそのイヤ~な感じも数回やると、ホメちゃんは働かなくなる。これが通称「枠越え」です。

ホメちゃんが働くと言うことを自然な事。人は理由が分からない出来事は怖さが勝って行動できなくなる)

そして枠越えをしまくることで人はドンドン自由になることが出来る様になります(^_^)

 

 

・本物の情報を手に入れる。本物の情報とは一次情報とか2次情報とかではなく、なたが行動してみて得られた情報のこと。本当の情報とはまずは情報を元に行動してみて、その結果どんな情報を得られたか?(ここまでやってはじめて本当の情報が手に入る)そして何を選択するのか。

 

 

あとはやるだけ。

 

 

行動してみて得られる結果。

 

●失敗はない。上手く行かない方法がわかっただけ(失敗の成功)

「これは自分に取ってどういう意味があるか?」

●どうすれば上手くいくのか?戦略的に分析する。

●問題点は紙に書き出す。問題点は紙に書き出した時点で半分解決している。

・結果でなく成長にフォーカスする。

・毎日1%の成長で・・・。

 

「今自分がするべき事は何か?」

 

 

 

 

自分の短所は認め、長所を伸ばす。

 

 

 

 

多くの人は自分の短所、弱い部分を必死になくそうとする。隠そうとします。これは自分ビジネス家も同じ。

 

 

 

 

短所を直そうと努力や試行錯誤することは確かに大事です。

 

 

 

 

ただし、そこに必要以上に無駄な時間を投資していませんか?

 

 

 

 

例え一つの短所をなくせたとしても、又別の短所が目に付くようになるだけ。だって短所にフォーカスしているのだから。

 

 

 

 

ある程度努力してみて、なくせない短所、欠点は、認めてしまって、さらけ出し方が人は強くなれる!

 

 

 

 

短所を認められない。そして隠そうとするから人は弱くなる。臆病になる。行動力が出せない。

 

 

 

 

こいつマジ「凄そう」、「センス良い」、「格好良い」、「可愛い」って素敵な人達ですら、みんなもれなく『人にさらけ出せない弱さ』、『人に言えない弱さ』を抱えています。

 

 

 

これが人間です。

 

 

 

 

だからこそ、フォーカスするべきはあなたの長所。

 

 

 

自分の長所に多く目を向け、気づく事。自分の長所を伸ばす事。

 

 

 

長所を伸ばして、短所の比率が小さくすると、今まであなたの短所だと思っているものはあなたのチャームポイントに変わる。

 

 

 

例えあなたが、コーチ、コンサル、カウンセラーだとしても完璧な人間なんて、魅力が無いし、つまらない。短所を認めよう。自分の長所を伸ばそう。自分をもっと褒めよう(^_^)

 

 

 

お金に対するメンタルブロックを外す。

 

 

 

自分ビジネスを始める時に外しておきたいのがお金に対するメンタルブロックです。

 

 

 

 

日本人の中では真面目に働いて給料を貰うという事が正義です。

 

 

 

 

 

日本人はとりわけ「お金は汚いもの」というメンタルブロックが非常に強い人種です。これはあなたの問題と言うよりも日本の教育に問題があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

影響力を高めていく時には、このお金のメンタルブロックに代表される様々なメンタルブロックが時折あなたの行動、決断の邪魔をします。

 

 

 

これから、あなたが影響力や年収を上げて行く過程でこのお金に対するメンタルブロックを外しておかないと、不幸せなお金持ちになってしまいます。

 

 

 

 

人は変化を恐れる生き物なので、このメンタルブロックを根性や精神論で振り切って事を進めたとしてもあなたは幸せに成果を上げる事は出来ません。

 

 

 

 

 

影響力、年収が多くなればなるほどです。これは、車の運転に例えるならブレーキを踏みつつも、アクセルを踏み抜いているような状態です。健全な状態ではありません。

 

 

 

 

 

 

かなり強力な足枷となります。

 

 

 

 

 

では日本人はお金を求めていないのか?

 

 

 

 

試しに「お金」というキーワードでのインターネットでの検索キーワードの閲覧数を調べてみました。↓

 

 

 

検索グラフでは2011年位(リーマンショック辺り)から検索数が急激に増加傾向にあり、「お金」というものへの関心が高くなっていることがわかります。

 

 

 

 

「お金は汚いもの」という社会的通念の中にあって人々が深層心理の中で「お金」というものに対しての欲求がある事は確かです。

 

 

 

 

これはしっかりと認識しておく必要があります。

 

 

 

確かに究極的にはお金そのものを得たい人はいません。人はお金で手に入れれるその先の感情を得たいのです。

 

 

 

発展途上国の国々では非常にお金に対して貪欲です。そして学びに対しても同じく貪欲です。

 

 

 

個人が影響力を高め、グローバル化の競争の中で切磋琢磨していく時代に、この半ば矛盾した日本人のお金のに対する考え方、メンタルブロックは絶対に外さなければいけません。

 

 

 

 

ただし、メンタルブロックを外すといっても「お金は汚いもの」という極端なメンタルブロックの意識をニュートラルな状態にするだけで良いのです。

 

 

 

私たちは友人、知人から物をもらったり、仕事を手伝ったりしてもらったら「ありがとう」と言います。ただ、お店で商品やサービスを提供してもらったら「お金」を支払います。

 

 

 

 

つまり、「お金」という物は「ありがとう」と対価なのです。

 

 

 

 

お金を稼ぐというのは「ありがとう」を貰う数を稼ぐ事になります。収入が上がるというのは、それだけ「ありがとう」をもらった数が増えたという事になります。

 

 

 

 

『お金=ありがとうをもらった数』と考えるだけで、お金に関するメンタルブロックがスーっと外れて行きます。

 

 

 

 

この考えが少しでもあなたのお役に立てば幸いです。(^_^)

 

 

自分の選択の基準を上げる

 

 

 

 

自分らしくイキイキと生きながら、なおかつ目覚ましい成果を上げている人とそうでない人。いったい何が違うのでしょうか?

 

 

 

それは【選択の基準】の違いです。

 

 

 

めざましい成果を上げる人は、自分の人生を自分らしく明るく豊かにするために常に高い質の基準(行動)を選択します。

 

 

 

今あなたが望む成果、人生を歩めていないと、もし感じているのであれば、選択の基準を上げていかなければ行けません。

 

 

 

残念な事に多くの上手く行っていない人が陥っているのが、自分の選択の基準が低い事に気づかないと言うこと。時間がない。やったことがない。前例がない。あれが無い。これが無い。あの人が悪い。etc

 

 

 

と一生懸命、出来ない理由を探そうとします。人間出来ない理由を探せばいくらでも出てきます。

 

 

 

人生は『言い訳との戦い』です。

 

 

 

人間なので、そりゃ楽もしたいし怠けられるのであれば怠けたい時もあるし逃げ出したいような、全てを投げ出したくなるようなそんな時もあります。

 

 

 

しかし、そんな時こそ自分の中をしっかりと見つめ『本当はどうしたいか?』と、問い掛け、自分の本心と向き合うことで周りの雑音に流されること無く、自分の人生を自分でコントロールする『強さ』を育むチャンスだと思っています。

 

 

 

周りに流されることは簡単なこと。

 

 

 

それまでの自分を変えないことも簡単なこと。

 

 

 

でもやると決断して高い基準を選択する。これが基準の質です。

 

 

 

 

どれだけ潜在的な能力が高くてもそれを発揮するだけの選択の基準がなければいつまでも眠ったままになってしまう。

 

 

 

人生という時間は、あっという間に過ぎ去ります。今年もまたあっという間に終わります。

 

 

『本当にこのままでいいのか?』そのことを今一度自分に問うてみてほしいと思います。

 

 

 

あなたという存在はもっともっと偉大で可能性に満ちた存在であると私は強く信じています。結果が出ている人が特別ならばあなたもその特別な存在なのです。

 

 

 

自分と会話する

 

 

 

 

自分ビジネスで成功する為には、自己理解が不可欠です。

 

 

 

なぜ自己理解が必要なのか?

 

 

 

ビジネス=お金を稼ぐと言う事ですよね。

 

 

 

そして、お金を稼ぐと言うことは社会に対して価値を提供するという事。

 

 

 

そして社会に価値を提供するという事は、社会の事を知っていなければいけませんし、

 

 

 

 

社会というのは、人が形成しているので、人を理解しなければ社会も理解出来ません。

 

 

 

 

そして人を理解するためには、まず自分自身を知らなければいけません。

 

 

 

 

これは、自分を理解出来る深さ=人を理解出来る深さだから。

 

 

 

自分自身の事を2割しか理解出来なければ、他者のことも2割しか理解出来ない。

逆に自分の事を8割理解出来れば、他者の事も8割理解出来るようになります。

 

 

 

まずは自分を理解しなければいけないのです。

 

 

 

そして、自分を深く知る為には、自分とたくさん会話する必要があります。

 

 

 

こういう流れです。↓

お金を稼ぐ=社会に価値を提供する

価値を提供する=社会を理解する

社会を理解する=人を理解する

人を理解する=自分を理解する

自分を理解する=自分と会話する

 

 

 

私は、自分とたくさん効果的に会話するする方法としてセルフコーチングを推奨しています。

 

 

試しに、以下の5つの質問を自分自身に問い掛けてみて下さい。

質問①
「自分が得たい結果は何だろう?」
(問題を自分ごととして捉える)

質問②
「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」
(自分の目的を明確にする質問)

質問③
「どうしたらそれを実現できるだろう?」
(可能性に目を向ける質問)

質問④
「これは、自分の未来にとってどんな意味があるだろう?」
(いい意味付けをする質問)

質問⑤
「今、自分がすべきことは何だろう?」 
(自分を動かす質問)

以上です。

 

 

 

シンプルですが、この5つの質問の質問を習慣化できると自然と自分の人生にとって優先的な方向に行動が向かっていくので、まっすぐに本来の自分が求める「本当の願望」に進んでいけます。

 

 

 

意識的に使っていくことで、あなたの中のセルフコーチを最大限活用する事が出来る様になります。(^_^)

 

 

 

これらの質問に正解はありませんが、この答えは全てあなた自身の中にあります。定期的に自分自身で質問してやらなければ時折思い出したように思考に現れる事はありますが、出来ていない自分に後悔し、本当に自分がしたい事に蓋をして毎日の惰性に流されていきます。

 

 

 

だからこそ、セルフコーチングは強い強い意味を持ちます。あなたは自身が本当に望んでいる本当の願望や可能性を見つけた時に、自分の感性を肯定し他人に対して自分をオープンに出来るパワーを手にします。

 

 

 

 

そのパワーが脳を活性化し、人間の創造性や人間性をより豊かなものにしてくれます。セルフコーチングとは、自分の願望や可能性に気付き、独自の感性を自ら肯定的に受容して他者に表現していくプロセスにより、真の原動力を手にするトレーニングです。

 

 

 

私はこの質問をまとめて管理して定期的に更新して、PDFで印刷して毎日自分自身に質問の力を用いてセルフコーチング、セルフトークマネジメントを行っています。

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め

【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】

【力を生み出す質問一覧】

【成功するための質問 一覧】

【豊かさを受けとる質問 リスト 】

【目標設定をするための質問 リスト 】

【問題解決を行うための質問一覧 】

【人間関係を改善する質問 一覧】

【クロージングが決まらない時の質問 一覧】

【売上が低迷しているときの質問 一覧 】

【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】

 

特にお勧めなのは【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問】、パワーアップクエッションと呼ばれています。

 

 

 

実はこの質問のパワーというものは本当に人生を一変させてしまうので、本来は自分の為だけに使いたい、使えるツールに止めておきたいと考えていましたが、私は「人々がより早く目標を達成する手助けをする」を生涯の活動にすると決めているので、メルマガ読者さん限定でコチラの質問表のコンテンツの共有を行っています。

 

 

 

⇒(プレゼント)自分ビジネスを成功させるセルフコーチング質問表

 

 

コメントは受け付けていません。

自分ビジネス×スタートアップメルマガ紹介

メルマガ登録後あなたに訪れる5つ未来

1、世界一やさしい普遍の『自分ビジネス』スタートアップ技術を会得出来ます。
2、『自分ビジネス』に適した最適な集客・マーケティング技術を会得できます。
3、高単価(30万以上)で売れる『自分ビジネス』の商品作り技術を会得出来ます。
4、『自分ビジネス』を、社会貢献ビジネスに昇華させる技術を会得出来ます。
5、世に出回っていない魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法を紹介。etc

 

1、『普遍の自分ビジネススタートアップ法』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、『自分ビジネスに適した集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、『自分ビジネス商品作り、アイディアメイク技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはアイデアメイク。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、『自分ビジネスを社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、『魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊なワークをセッションで提供。

 

 

その他、自分ビジネスに役立つ『コーチング質問集』、『セルフコーチング質問集』、『起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

 

【メルマガ登録はコチラ】