会社の副業解禁はいつから?【安全・安心起業ブログの始め方】

 

 

 

政府の働きかけで「副業解禁」する企業が増えてきています。

 

 

 

 

これからは間違いなく本業の収入+αとしての副業を行う事が日本国内ではスタンダードになってきます。

 

 

 

 

自分ビジネスで起業がしやすい環境が整いつつあると言うことですね(^_^)。

 

 

 

 

政府は2016年末、働き方改革の一環で、副業を禁じた厚生労働省のモデル就業規則を見直して、複数の仕事を持つことを普及推進していく方針を打ち出しています。

 

 

 

そういった政府の方針より先駆けて、大手の企業でも、
・起業家精神をもってほしいとか、
・幅広い視点を持ってほしい
の理由で副業を積極的に推奨している会社もどんどん出現していましたし、副業解禁、複業というのは自然な流れだと思います(^_^)

 

 

 

今までは、終身雇用型の働き方で、大きな組織の中で、小さな「個人」というのが存在する形でしたが、今後は「個人」という強い存在が、自分の磨いたスキルを元に、一つの組織に限らず複数の組織に所属しながら、キャリアを形成するよう時代が来ると思ってます。

 

 

 

日本の場合は高齢化社会に入り、労働人口が減少していく訳ですが、それ以上にIT、ロボット産業の発達により、人の働く場所は減って行くと予想されています。

 

 

世界的に見ても、オックスフォード大学発表のデータでは技術革新や、ロボット技術の普及で今後20年の内に約47%の人が仕事がなくなるというデータを算出している位です。

 

 

 

 

日本の場合は、自動化できる所にもまだまだ人を配したりしている為、(雇用対策に敢えて?)現在、一人当たりの生産性は先進国の中では、かなり低い状態です。

 

 

 

 

ただ、間違いなく国際競争の中で、いずれ上記のデータの様になり、働き方が大きく変わろうとしている時代背景はあります。自らキャリアを自律的に切り開いていく人材が求められている時代です(^_^)

 

 

 

 

自分の今歩んでいる道はどこに繋がっているのか?一度キャリアの棚卸しをしてみましょうね。

 

 

 

もしあなたが、コーチング起業やコンサル起業を考えているのであれば、しっかりとした準備が必要です。会社にいる内にコーチング起業やコンサル起業の準備をする。こちらの記事がお勧めです。

⇒【安全・安心起業】会社にいる間に【強いブログ】を作っておく。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

自分ビジネス×スタートアップメルマガ紹介

メルマガ登録後あなたに訪れる5つ未来

1、世界一やさしい普遍の『自分ビジネス』スタートアップ技術を会得出来ます。
2、『自分ビジネス』に適した最適な集客・マーケティング技術を会得できます。
3、高単価(30万以上)で売れる『自分ビジネス』の商品作り技術を会得出来ます。
4、『自分ビジネス』を、社会貢献ビジネスに昇華させる技術を会得出来ます。
5、世に出回っていない魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法を紹介。etc

 

1、『普遍の自分ビジネススタートアップ法』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、『自分ビジネスに適した集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、『自分ビジネス商品作り、アイディアメイク技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはアイデアメイク。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、『自分ビジネスを社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、『魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊なワークをセッションで提供。

 

 

その他、自分ビジネスに役立つ『コーチング質問集』、『セルフコーチング質問集』、『起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

 

【メルマガ登録はコチラ】