自分ビジネス成功の正しいモデリング技術、思考方とは?

 

 

 

 

「あなたの本棚には自己啓発書はどれ位の割合を占めていますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

半分以上が自己啓発書であれば、残念ながらあなたは望む結果(目標達成)を得られないかもしれません。

 

 

 

 

 

というのも、世に出回る自己啓発本に書かれている事は多くは大事な理論が省かれて出版されています。

 

 

 

 

 

「今いる場所で咲きなさい。そうすれば必ずあなたは成功するから。」

「人に感謝しなさい。そうすれば必ずあなたは成功するから」

「好きな事だけしなさい。そうすればかならずあなたは成功するから」

「財布と年収は比例するので高級長財布を買おうかならず年収が上がるから。」

 

 

 

 

これって必ずしもA=Bが成立しない(因果と相関関係がごっちゃになっている)法則が書かれています。

 

 

「成功しているからこそ人に感謝できるが、人に感謝して成功するとは限らない」

「高給長財布を持っている人はお金持ちが多いが、高給長財布を買ったからと言って、お金持ちになるわけではない」

 

 

このように

A=Bでは決してなく。

B→Aの場合もあります。

 

 

 

これら自己啓発には全て本来はロジック(理論)があります。

 

 

ただ、このように書いた方が読後感が良いし、満足感が得られて本が売れる。

出版社の都合の良いようにパッケージ化されて販売されています。

 

 

 

 

 

そしてそれらを実践しても、成功出来ない、上手く行かない。「自己啓発本なんてくだらない」と思えればまだ良いですが、「自分はだめな人間なんだと」思ったりしたら目も当てられません。

 

 

 

 

 

成功者のモデリングをする際に、大事なのは相関関係因果関係について知る事。

 

 

 

 

 

成功者のモデリングの際には、モデリング対象がAという行動をしたらBという+の結果を得ているポイントをしっかりと抑える必要があります。

 

 

 

その際にごっちゃになるのが相関関係因果関係。

 

 

 

 

 

モデリングをする時に必要なのは、
AをしたらBになる。
A(原因)→B(結果)の【相関関係】であって、

Bの状態だからAをする。
B(結果)→A(行動)【因果関係】は必要ありません。

 

 

 

例えば、
長財布を使う人は成功する。とか
年収は財布の値段に比例する。とか
将来成功する人はファーストクラスに乗っている。とか
募金をする人は成功する。とか。

 

 

 

 

 

出版社が販売数を伸ばす為に、自己啓発書のキャッチコピーによくありがちなのですが、これらは典型的なB→A。

 

 

 

 

 

成功するための方法では無く、成功しているからやっている事。であり、いってしまえば成功者の方便(ウソ)です。

 

 

 

 

 

長財布を使えば成功するわけでも、ファーストクラスの乗っているから成功したわけでも、募金したから成功したわけではありません。

 

 

 

 

 

成功の為には、もっと別のA(原因)→B(結果)が存在している訳です。

 

 

 

 

 

その部分は、もっと泥臭かったり、明文化しにくかったり、内緒にされたりで世に出回りにくいものです。

 

 

 

 

B→Aに騙されずに、大事なA→Bをしっかり見極める。

 

 

 

 

モデリングする際に、大事な相関関係と因果関係についてでした。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

自分ビジネス×スタートアップメルマガ紹介

メルマガ登録後あなたに訪れる5つ未来

1、世界一やさしい普遍の『自分ビジネス』スタートアップ技術を会得出来ます。
2、『自分ビジネス』に適した最適な集客・マーケティング技術を会得できます。
3、高単価(30万以上)で売れる『自分ビジネス』の商品作り技術を会得出来ます。
4、『自分ビジネス』を、社会貢献ビジネスに昇華させる技術を会得出来ます。
5、世に出回っていない魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法を紹介。etc

 

1、『普遍の自分ビジネススタートアップ法』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、『自分ビジネスに適した集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、『自分ビジネス商品作り、アイディアメイク技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはアイデアメイク。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、『自分ビジネスを社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、『魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊なワークをセッションで提供。

 

 

その他、自分ビジネスに役立つ『コーチング質問集』、『セルフコーチング質問集』、『起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

 

【メルマガ登録はコチラ】