キャリアコンサルタントで起業・独立開業を目指す人へ

 

 

 

キャリアコンサルタントは人から感謝される仕事。

そして、感謝されながら高い収入を得る事が出来る仕事です。

 

 

 

 

あなたがそうであるように、キャリアコンサルタントの様な対人支援の仕事で起業・独立開業を考えている方は、ただ単にお金を稼ぎたいわけではなく何かしら人の役に立ちたいと思っている方がほとんどです。

 

 

 

 

結論から先に申し上げるとこの対人支援型ビジネスはクライアントからかなり感謝されます。

 

 

 

 

私自身、これまでクライアントから

「サトシさんのお蔭で人生の目標が明確になりました」
「おかげさまで人間関係がすごく良くなりました」
「日々、人生を前向きに楽しめるようになりました」

というような、嬉しい報告をいただいています。(^_^)

 

 

 

 

 

ただ、キャリアコンサルタントに限らず『対人援助』系の資格や技能

 

 

・コーチング、NLP
・カウンセリング
・各種セラピー・ヨガ、エネルギーワーク系
・お金、FP・・・etc

 

 

 

の資格を取得して活動する人々は共通的な悩みを持っている方が多いように感じます。

 

 

 

 

それは十分な収入を得られていないということ。

 

 

 

 

できれば大好きな『対人援助』を仕事としライフワークとして生きていきたいにも関わらず、生活のための仕事から離れることが出来ない・・・といった悩みです。

 

 

 

これは非常にもったいないこと、くやしい事だと私自身は思っています。

 

 

 

せっかく人の役に立ちたい というやさしくも強い思いがあるあなたには、しっかりとした対価としての年収を得てほしいと常々思ってます。

 

 

 

 

あなたには人の役に立ちながら、人から感謝され、喜ばれながらも『稼げるキャリアコンサルタント』になっていただきます。

 

 

キャリアコンサルタントの資格があれば起業出来る?

 

 

世の中にはキャリアコンサルタントを初めとする対人支援に繋がる心理学系の資格が存在しますが、これらの心理学系の資格を取り、肩書きを名乗れば集客が出来るのでしょうか?

 

 

 

答えはもちろんノーですよね。(‘_’)

 

 

 

実際に私も200万円以上の自己投資で国家資格キャリアコンサルタントやNLPコーチングを修了しましたが、その肩書きだけで、クライアントがどんどん取れて、私に飯を食わせてくれる。

 

 

 

 

 

なーんて事は一切ありませんでした。

 

 

 

 

 

しっかりと、ポジショニングやセールス、マーケティング、ビジネスの戦略と戦術を理解して、行動してはじめて、クライアントを獲得して、成果を上げる事が出来るようになります。

 

 

 

 

まぁ、考えれば当然のことですよね。

 

 

 

 

 

資格そのものは単なる資格でしかなくて、それが何かを生み出すわけではなく、『その資格というツール』をどう活かすか?が結局大切なのだから。

 

 

 

 

もっと簡略して言うと、キャリアコンサルタントとして起業して売り上げを上げる為には、

 

 

 

●クライアントを獲得する技術(セールススキル)
●クライアントを集める技術(集客、マーケティングスキル)
●クライアントに成果を上げさせる技術(価値提供スキル)

 

 

 

 

の3つのスキルが必要になります。

 

 

 

 

キャリアコンサルタント資格や心理学系の資格を取ったと言うことは、3つめの『クライアントに成果を上げさせる技術(価値提供スキル)』を手に入れたに過ぎません。

 

 

 

他の2つのスキル
●クライアントを獲得する技術(セールススキル)
●クライアントを集める技術(集客・マーケティングスキル)

 

 

 

 

については、およそキャリコンや心理学系の講座の中では教えて貰えないので、キャリアコンサルタントとして起業、副業、独立開業して売り上げを上げていきたいと考えるのであれば、今後学んでいかなければいけないスキルと言うことです。

 

 

 

 

逆に言えば、この3つのスキルが揃えば、キャリアコンサルタントでも、キャリアコーチでもキャリアカウンセラーでも対人支援の起業は上手く行きます。

 

 

キャリアコンサルタント起業・独立開業のタイミング

 

 

 

 

●●●が出来たらキャリアコンサルタントとして起業・独立開業して大丈夫。

 

 

 

キャリアコンサルタントのあなたが起業・開業後どれだけ良い仕事をしても、最終的に『売上』を作ることが出来なければ事業自体を継続することは出来ません。

 

 

 

また、今月売上を作ることが出来たとしても、それが偶発的なもので翌月以降に再現性のないものであればビジネスは上手く行きません。あなたが稼げるキャリアコンサルタントになる為の『継続的な売上』を作る考え方と、起業、独立のタイミングを測る具体的な数値をご紹介致します。

 

 

 

 

まず、ビジネス活動を行っていく上でマーケティングの神様ジェイ・エイブラハムは

 

 

 

売上は顧客数×購買単価×購買頻度で決まるといっています。

 

 

 

もう少しわかりやすく変換すると、↓

 

 

LD(見込み顧客)×CV(成約率)×LTV(生涯顧客価値)=売り上げ

 

 

 

どれ位のお客さんを持っていて(見込み顧客)、そのうち何人がサービスを購入してくれて、(成約率)、一人あたりのお客さんが生涯で幾ら使ってくれるのか?(生涯顧客価値)という考え方です。

 

 

 

ビジネスの全体売上はこの3つの掛け算で決まるのでこの上記3つの数値を把握し、管理することが重要です。

 

 

 

逆に言えばまずは、この3つに絞って考えていくことであなたは稼げるキャリアコンサルタントになることが出来ます。

 

 

 

あなたがキャリアコンサルタントとして起業・独立開業するのであれば、

 

・LDが500以上
・CVが50%以上
・3ヶ月連続で目標の売上を達成すること。
・LDが増え続ける仕組みを構築していること。

 

※LDはメルマガリストやラインアットの登録者数が望ましいです。フェイスブックの友達数は見込み顧客には数えにくいです。

 

 

この状態を目指しましょう。

 

 

 

これらが出来ている状態であれば、月収100万を超えて売り上げを上げていくことが出きます。逆にどれかが掛けている状態での起業・独立開業は勧めていません。起業・独立後、苦労するのが目に見えています。

 

 

 

副業として活動をするでも良いのでしっかり準備を整えましょう。

 

 

 

 

 

現在メルマガではブログを軸にしたマーケティング論や、セールス論を配信中。もしあなたが今以上の成果を望むのであれば是非学んで下さいね。(^_^)

 

 

 

 

あなたにしか出来ない事がきっとある!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

自分ビジネス×スタートアップメルマガ紹介

メルマガ登録後あなたに訪れる5つ未来

1、世界一やさしい普遍の『自分ビジネス』スタートアップ技術を会得出来ます。
2、『自分ビジネス』に適した最適な集客・マーケティング技術を会得できます。
3、高単価(30万以上)で売れる『自分ビジネス』の商品作り技術を会得出来ます。
4、『自分ビジネス』を、社会貢献ビジネスに昇華させる技術を会得出来ます。
5、世に出回っていない魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法を紹介。etc

 

1、『普遍の自分ビジネススタートアップ法』

今あなたが全くのゼロから副業や起業を志していても全く問題ありません。ゼロから最速であなたの情熱や才能に基づいたビジネスを立ち上げ上昇気流に乗るようにあなたの「好き」を世の中の人々に届ける世界一やさしい普遍のビジネススタートアップ法を直接伝授!

 

2、『自分ビジネスに適した集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、ストレス0で熱狂的なあなたのファンとお金を引き寄せる次世代のマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められる全く新しいマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、『自分ビジネス商品作り、アイディアメイク技術』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはアイデアメイク。一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰でもできることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、『自分ビジネスを社会貢献ビジネスに昇華させる技術』

周りに応援されながらビジネスも発展させる秘訣。これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行い自らも豊かになりながら周りから応援される画期的な社会貢献ビジネスの秘訣を公開。

 

5、『魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技法』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊なワークをセッションで提供。

 

 

その他、自分ビジネスに役立つ『コーチング質問集』、『セルフコーチング質問集』、『起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

 

【メルマガ登録はコチラ】