キャリアコンサルタント養成講座が大分県に無い。ヒューマンアカデミーが無い

キャリコン、NLPセミナーは大分県にヒューマンアカデミーが無い

 

 

これから日本では働き方改革が進み、個人のスキルというものにスポットが当たってくると言われています。自律的なキャリア形成が求められている。

 

 

そんな中でもリカレント教育は盛んになってくると思っているのですが、我が地元の大分県にはリカレント教育の日本有数のヒューマンアカデミーがなかったのです。(-_-;)

 

リカレント教育とは、スウェーデンの経済学者であるレーンが初めに提唱し、1970年代に経済協力開発機構(OECD)で取り上げられ、国際的に知られるようになった生涯教育構想です。義務教育や基礎教育を終えて労働に従事する職業人になってからも、個人が必要とすれば教育機関に戻って学ぶことができる教育システムを指します。引用 https://bizhint.jp/keyword/58648

 

 

そんな中なので、2017年12月に三和酒類(iichiko)を卒業(退職)した後にフリーランスとして活動する為にも、NLP心理学系の資格とキャリアコンサルタントの資格がほしいと思って、リカレント系の学校を探したのですが、北九州や博多等福岡方面にしかヒューマンアカデミーさんが無い現状でした。

 

 

以前までは大分にもヒューマンアカデミーはあったようですが2018年時点では既に廃校(?)になっていました。恐らく大分県民のリカレント系の学校に対しての需要が低かったのかな~。

 

 

私の活動拠点が県北の中津市なので、大分市にいくのと北九州のヒューマンアカデミーに行くのでは距離的に差はないのですが、結局の所、キャリアコンサルタントの養成講座はヒューマンさんの博多校でしかやってなく(博多校一期)、NLP系の心理学も講座の取り扱いの種類は博多校が充実(NLPコーチングは博多校のみ)していたので、半年間は毎週博多まで2泊3日で通って、NLPプラクショナー⇒マスター⇒トレーナーコース(途中辞退)⇒NLPコーチング、TAカウンセラー、キャリアコンサルタント養成講座修了。をこなしてきました。

 

 

 

米国NLPコーチ/米国NLPプラクショナーマスター/TAカウンセラー/国家資格キャリアコンサルタントを取得する事が出来ました。

 

 

これらに自分のwebマーケッターとしての強みを組み合わせて目標達成コーチ/ビジネスコーチ/コンサルとして活動して行きたいと思います。

 

 

 

毎週福岡に行くのも楽しかったですが、大分県にもこういったリカレント系学校の普及を是非望むところです(^_^)。

 

 

コメントは受け付けていません。

セルフコーチング質問表プレゼント↓

最高の「質問」が最高の「人生」をつくる

 

 

セルフコーチングは自分一人で出来る、自分に対しての質問の技術です。

 

人は意識、無意識の中で一日3万回以上の質問やトーク(自問自答)を脳内で繰り返しあなたにとっての適切な解を導き出しています。

 

あなたが考えるのは正しい質問(自分が望む答えを知りたい質問)を、自分にする事を日課にすれば良いだけです。質の高い自己への質問が、質の高い答えを導き出し、それが信念を築き、行動に繋がり、質の高い人生を作ります。

 

人生を変えたければ、自分にする質問を変えることだけです。

 

そして、このセルフコーチング質問表を皆さんにプレゼントしています。是非活用下さい(^_^)

 

 

【一日の始まりを最高の状態にする為の朝の質問一覧】★お勧め
【一日を締めくくる為の夜の質問一覧】
【力を生み出す質問一覧】
【成功するための質問 一覧】
【豊かさを受けとる質問 リスト 】
【目標設定をするための質問 リスト 】
【問題解決を行うための質問一覧 】
【人間関係を改善する質問 一覧】
【クロージングが決まらない時の質問 一覧】
【売上が低迷しているときの質問 一覧 】
【商品作り、プロダクトの為の質問 一覧】
 

⇒(プレゼント)年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問表