キャリアコンサルタント養成講座が大分県に無い。ヒューマンアカデミーが無い

キャリコン、NLPセミナーは大分県にヒューマンアカデミーが無い

 

 

これから日本では働き方改革が進み、個人のスキルというものにスポットが当たってくると言われています。自律的なキャリア形成が求められている。

 

 

そんな中でもリカレント教育は盛んになってくると思っているのですが、我が地元の大分県にはリカレント教育の日本有数のヒューマンアカデミーがなかったのです。(-_-;)

 

リカレント教育とは、スウェーデンの経済学者であるレーンが初めに提唱し、1970年代に経済協力開発機構(OECD)で取り上げられ、国際的に知られるようになった生涯教育構想です。義務教育や基礎教育を終えて労働に従事する職業人になってからも、個人が必要とすれば教育機関に戻って学ぶことができる教育システムを指します。引用 https://bizhint.jp/keyword/58648

 

 

そんな中なので、2017年12月に退職した後にフリーランスとして活動する為にも、NLP心理学系の資格とキャリアコンサルタントの資格がほしいと思って、リカレント系の学校を探したのですが、北九州や博多等福岡方面にしかヒューマンアカデミーさんが無い現状でした。

 

 

以前までは大分にもヒューマンアカデミーはあったようですが2018年時点では既に廃校(?)になっていました。恐らく大分県民のリカレント系の学校に対しての需要が低かったのかな~。

 

 

私の活動拠点が県北の中津市なので、大分市にいくのと北九州のヒューマンアカデミーに行くのでは距離的に差はないのですが、結局の所、キャリアコンサルタントの養成講座はヒューマンさんの博多校でしかやってなく(博多校一期)、NLP系の心理学も講座の取り扱いの種類は博多校が充実(NLPコーチングは博多校のみ)していたので、半年間は毎週博多まで2泊3日で通って、NLPプラクショナー⇒マスター⇒トレーナーコース(途中辞退)⇒NLPコーチング、TAカウンセラー、キャリアコンサルタント養成講座修了。をこなしてきました。

 

 

米国NLPコーチ/米国NLPプラクショナーマスター/TAカウンセラー/国家資格キャリアコンサルタントを取得する事が出来ました。

 

 

これらに自分のwebマーケッターとしての強みを組み合わせて目標達成コーチ/ビジネスコーチ/コンサルとして活動して行きたいと思います。

 

 

毎週福岡に行くのも楽しかったですが、大分県にもこういったリカレント系学校の普及を是非望むところです(^_^)。

 

 

当ブログ内でも人気コンテンツのキャリアコンサルタントについての記事、動画一覧

 

キャリアの葛藤に悩まされた大手酒類製造メーカーのエンジニア勤務から、『会社ブランドではなく、自分ブランドで勝負したい、もっと自分の可能性を追求したい』との思いで一念発起。『起業・創業支援のキャリアコンサルタント』を目指してキャリアコンサルタント資格を取得した2018年当時の記事や動画一覧。現在は資格に合格し、起業支援のコーチ、コンサルタントとして活動中。

 

 

●キャリアコンサルタントにお勧めの副業、Wワークは・・。

 

●キャリアコンサルタント実技、ロープレの練習方法、当日の服装や雰囲気。

 

●キャリアコンサルタント養成講座 インフォーマルアセスメント作成課題

 

●キャリアコンサルタント養成認定講座無事修了 プレゼン内容

 

●キャリアコンサルタント養成講座レポート【まとめ】

 

●キャリアコンサルタント学科の勉強方法。必要な勉強時間は?

 

●過去問対策の「みんなで合格キャリアコンサルタント試験」紹介

 

●起業領域のキャリアコンサルタントを目指して申請手続き、費用

 

●キャリアコンサルタントは役に立たない?

 

キャリアコンサルタントで起業・副業を考えている方へ。

 

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ、キャリアコンサルタントで一対一でのセッション提供型の起業や副業を考えている方へ。

 

現在コーチ、コンサルタント等の個人起業を目指す方向けに商品作り・集客・セールス等の起業・副業支援を行っております。

 

キャリアコンサルタントの様な対人支援ビジネスで起業・副業を考えた時に、①セミナー講師型、②対面セッション型、③もしくは両方をやる形。が考えらます。

 

私の場合は起業支援を考えてキャリアコンサルタント資格取得後、同時にコーチング資格を取得し、一対一でのコーチングセッションを提供する形で、目標達成コーチ⇒マーケティングコーチとビジネス展開をしてきましたが、

 

セミナー型にしても、対面セッション型にしても、しっかりとした集客の技術やプレゼンテーション(セールス)の技術が必要になります。そして、キャリアコンサルタントをビジネスとしてしっかりと発展させるためには強い自分独自の商品作りという観点も必要になってきます。

 

そして、集客・セールス・商品作りを効果的に行って行くためにはあなたのキャリアコンサルタントとしてのブランドをコツコツと築いていく事が求められます。

 

ユーチューブ動画でもキャリアコンサルトの起業論や、集客論、メンタルについて発信しています(^_^)動画少しでも良いなと思えたらいいねボタンやチャンネル登録よろしくお願いします(^_^)

 

コメントは受け付けていません。

セルフスタートアップカフェ-プレゼント情報-

 

あなたのビジネスで優良クライアントをどんどん獲得する5つセルフブランディング技術をお伝えします。

1、世界一やさしい普遍の『ブランディング・スタートアップ技術』
2、リスク0の安全・安心起業を実現する『集客・マーケティング技術』
3、高単価でも売れる商品創り『究極のコンセプトメイキング技術』
4、共感を生み、あなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』
5、ブランドの軸となる魂からの情熱(=コア)を知る『特殊な技術』 etc

 

1、世界一やさしい普遍の『ブランディング・スタートアップ技術』

これからの時代は自らの私利私欲のためだけにビジネスを行っていては周りからも応援されず長期的な成功は絶対に望めません。「私」ではなく『公』の視点を持ち、つまり常に『社会との繋がり』を意識しながらビジネスを行いゥ必要があります。ゼロから最速であなたの情熱や才能、学びを活かし、自らも豊かになりながらも周りから応援される世界一やさしい普遍のブランディング・スタートアップ法を直接伝授!

 

2、リスク0の安全・安心起業を実現する『集客・マーケティング技術』

あなたの「強み」を生かし、リスク0で安全・安心起業を実現するマーケティング手法とは?あなたの「学びを生かし、あなたの心を喜ばせながら自然と熱狂的なファンとお金を引き寄せるこれからの時代だからこそ求められるマーケティング手法をメルマガ内で大公開!

 

3、高単価でも売れる『究極のコンセプトメイキング技術(商品作り)』

新しくスタートアップで何かを始める人にとってまず最初に大切なのはコンセプトメイキング一見優れたアイデアの発想は限られた一部の天才のみが行えるものと誤解されがちですが長年の研究の結果、アイデアメイクの原則を押さえれば誰で出来ることが証明されました。あなたは周りの人から一目置かれる優れたアイデアメーカーになる事が出来ます。

 

4、共感を生み、あなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』

ビジネスを成長させるためには、伝えるべき情報を簡潔勝つ的確にまとめてお客様に届けることが必要。その際にストーリーはあなたの強力な武器になる。ストーリーライティングを学べば、商品の伝え方が変わり、売り方そのものが変わる。このコツを身につければあなたはこれ以上無い競争優位を手に入れる事が出来る。メルマガ内では共感を呼びあなたのファンが生まれる『ストーリーライティング技術』をお教えします。

 

5、あなたの魂からの情熱(=コア)を呼び覚ます『特殊な技術』

経済的な合理性だけを求める仕事やビジネスは仮に短期的には稼げたとしても長期的には機能しません。なぜならそれはあなたの精神を削り、その対価としてお金を受け取っているためいずれ心が折れてしまうからです。ブランドつまりはビジネス活動が自らの情熱に結びついていなければいけません。『人はみずからのやっている事の正しさに一切の疑いがない時に、最大限の力を発揮する』。あなたの魂の源泉から煌々(こうこう)と湧き出る情熱(=コア)を呼び覚ます特殊な技術をセッションで提供。

 

その他『年収を自分で決めれる人になるセルフコーチング質問集』『個人起業前に確認する5つの事』をメルマガ読者限定でプレゼント中。

 

【メルマガ登録はコチラ】